福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

韓国語で「外人」の意味

2023年04月19日 |  〇映画・映画音楽
외인구단   「独立球団」   〇〇---
(1844)



1986年に公開され、大ヒットを記録した異色の野球映画。

●정수라 - 난 너에게 (공포의 외인구단 OST) (1986)

チョン・スラが歌ったこの映画の主題曲「난 너에게/僕は君に」も同時に
ヒットしたことは、ブログ主自身、よく覚えている。

無人島に渡り、まるで特殊部隊のような猛特訓を積んだ「独立球団」の
ワケあり選手たちが、発足間もないプロ野球リーグで無敗の快進撃を続ける。
そして、最後に解散し、他球団に散ったメンバーたちがお互いに切磋琢磨
しながら、韓国プロ野球全体を盛り上げていく。というのが映画の内容。

ブログ主の趣向には全く合わない映画だったが、物語の展開には、そこ
そこ引き込まれた。

ちなみに、この映画の題名である「외인구단(外人球団)」。

韓国語の漢字語である「외인(外人)」には、「外国人」以外にも
「部外者」あるいは「第三者」などの意味もあるので、ちょっとした
注意が必要だ。


(終わり)

この記事についてブログを書く
« フリマで韓国語教材 | トップ | チャジャン麺の政治利用 »
最新の画像もっと見る

 〇映画・映画音楽」カテゴリの最新記事