毎日を楽しく

新しい発見”ミッケ”

ヒイラギナンテン株分け クリスマスローズ苗移植

2017年05月06日 | 花 木 野菜

       
        ヒイラギナンテンの株分け

大きなヒイラギナンテンの根元に株分け出来そうな根がたくさん付いています。
シメシメ大きなスコップと小さなスコップで丁寧に掘っていきました。

大小合わせて7株にもなりました。
ブロック沿いに無事根付くように水をたっぷりやって植えていきました。

       
         昨年のクリスマスローズの種から本葉が

花壇をよく見ると、クリスマスローズの小さな本葉が出ています。
昨年のこぼれ種が発芽し、双葉から本葉へと育った苗があっちこっち立ち上がっています。

今年初めてビニールポットに植え替えてみました。土は赤玉土・腐葉土・鹿沼土を混合しました。
ポットのままだと皆さんへプレゼントできます。さて秋まで枯らさないで育てられるでしょうか?

         
          花が終り、種がいっぱい

現在5月・・・クリスマスローズは花が終わって種をいっぱい付けています。
来年5月・・・こぼれ種から双葉、本葉と苗が育ちます。
再来年3月・・大きくなった株は綺麗な花を咲かせます。

3年間周期で子孫がどんどん増えていきますね。
こぼれ種から翌年は自然に本葉が出て、翌翌年には花を咲かせる逞しいクリスマスローです。

庭中をクリスマスローズにしましょうか(^o^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大興善寺 開創1300年祭 | トップ | 「写経」体験講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花 木 野菜」カテゴリの最新記事