毎日を楽しく

新しい発見”ミッケ”

いわし 干物作り 一夜干し

2017年02月04日 | 食事 お店 料理

       
           いろんな種類の干物

午後からのテレビで魚の干物作りがあってました。「簡単にできます」と言っています。
午前中に新鮮な鰯を買っていました。ではやってみましょう。

まず、魚を干すネットを買いにダイソーに駆けつけました。
150円で売っていました。2個買いました。                

鰯を3枚に開き塩水に30分漬け込みました。
そして買った網にファスナー口から並べ入れました。

もう戸外は暗くなっています。物干棹に吊るして一夜干しをしましょう。
魚たちは2月の冷たい風に当たり、余分な水分が抜かれます。

               
     お月さんも鰯を見ています                朝、水分が抜かれ旨みが増してます

朝になりました。イワシは水分が取れてシャンとしています。
さてさて朝食に頂いてみましょう。

ふっくらと脂が載って美味しい!はずですが・・少ししょっぱい。
原因は塩の10%が、私のいい加減分量で多めだった?

輪をかけて塩水に付けた後、大事な塩抜きの水洗いを忘れていました(*_*;
バタバタして失敗だらけでしたが、干物がグーンと身近になりましたぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月1日 クリスマスローズ ... | トップ | 田代地区 文化祭展示  手紙絵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事 お店 料理」カテゴリの最新記事