観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

溝の口駅 東急電鉄 田園都市線

2021-01-26 04:25:50 | 東急電鉄

溝の口駅(みぞのくちえき)は、神奈川県川崎市高津区溝口二丁目にある、

 

 

の駅である。

地名の由来
多摩丘陵方面から流れてくる「溝」のような細幅の小川が姿を現す場所、つまり「溝」の入口となることから、「溝口」(みぞのくち)と呼ばれるようになったと考えられている。街道筋に古くから開けた地域であり、また、かつてはあまり人手の入っていない自然林が広がっていた多摩丘陵への、ここが入り口であったことを、地名が物語っている。
多摩丘陵の豊かな森が貯えた水を集めて多摩川へ注ぐ平瀬川は、現在では流路が付け替えられ、久地方面へ流れているものの、かつては溝口町内に向けて流れていた。また、武蔵溝ノ口駅の南西には今でこそマンションが建ち並んでいるものの、かつては「久本山」と呼ばれ、豊かな森があった。

 

 


なお、平瀬川の流路が付け替えられて以降、急速に都市開発が進んだ今では、もはや近世以前の遺構を辿ることは困難であるが、隣接する下作延との境界線付近に「栄橋」交差点(大山街道と南武沿線道路の交差点)が残っている。かつてはこの付近に平瀬川を渡る橋が架けられており、今ではその橋自体の名残を見ることはできないものの、橋の存在を伝える石碑が交差点付近に設けられている



当駅には線路名称において田園都市線1路線のみが乗り入れているが、当駅から二子玉川駅までの複々線を利用して田園都市線の列車と大井町線の列車が乗り入れており、それぞれ別路線として案内されている。そして当駅が大井町線の終点として扱われている。駅番号についても、田園都市線と大井町線で個別で与えられ、前者はDT10、後者はOM16である。

また、当駅は東日本旅客鉄道(JR東日本)南武線の武蔵溝ノ口駅と隣接する乗換駅であり、相互間の乗り換え客も多い。また、一部区間で連絡運輸の取り扱いを行っている。両駅及び駅南東側の再開発地区は「キラリデッキ」という愛称のペデストリアンデッキで結ばれており、東口、南口のどちらからでも地上に下りることなくJR駅と往来できる。

駅長所在駅であり、溝の口管内として二子新地駅 - 梶が谷駅間を管理している。現在の溝の口管内に当たる各駅は、2009年9月30日まで二子玉川駅所管の二子玉川管内の一部であった。

高津区役所の最寄り駅であり、商業・行政共に高津区の中心となっている。

駅構造
島式ホーム2面4線を有する高架駅。外側の1・4番線が田園都市線、2・3番線に大井町線が発着する。梶が谷寄りに大井町線用の引き上げ線を2線設置しているが、車止めは設置されず、そのまま田園都市線の線路に通じており、大井町線の車両を回送する際に使用している。

 

 

改札口は正面改札と南改札の2ヶ所で、共にエレベーターとエスカレーターを併設している。トイレは改札内にある。

改良工事前は相対式ホーム2面2線で、長津田方面を1番線、渋谷方面を2番線としていた。また、改良工事が進展してから大井町線が延伸するまでは上り1面2線・下り1面1線の2面3線となり、朝ラッシュ時に上り列車が交互に発着していた。

のりば
番線 路線 方向 行先 備考
1 DT 田園都市線 下り 鷺沼・長津田・中央林間方面 
2 OM 大井町線 ー (降車専用)
3 上り 二子玉川・自由が丘・大井町方面 一部は4番線から発車
4 DT 田園都市線 二子玉川・渋谷・押上〈スカイツリー前〉・春日部方面田園都市線鷺沼方面と大井町線を相互に直通する列車は、当駅前後では田園都市線列車としての運転となるため、田園都市線のホーム(1・4番線)に発着し、急行も含めて二子玉川 - 二子新地間で大井町線との転線を行う。

駅改良工事と大井町線の延伸
2008年7月26日まで田園都市線下りホームは2番線を使用していたが、工事の進展により翌27日から1番線の使用を開始した。以前はまだ敷設されていなかった1番線の線路敷のスペースを利用して3つの店舗を設置していたが、2007年3月末をもってすべて閉店した。

2009年7月11日から二子玉川 - 当駅間への大井町線の乗り入れにより、同線の降車専用ホームとして2番線の使用も再開された。なお前述した通り、同線の列車のうち田園都市線の鷺沼方面と直通する列車などに限り、延伸後も引き続き同線のホーム(1・4番線)を使用している。

改良工事に入ってから新設された4番線は、2009年6月14日までは平日朝間のみ使用され[7]、梶が谷駅で急行もしくは準急を待避した各停が到着するが、これは3番線に停車中の前列車である急行・準急[8]に追いついてしまうため、効率的な発着を目的とするものであった。2面2線のホームでは後続の各停が本線上で信号待ちを強いられるため遅延の原因となっていたが、4番線への入場信号を開けておくことで、先発した急行・準急の出発と後続各停の到着が同時に行えるようになり、多少なりとも遅延の解消に寄与していた。また、混雑均等化のためこの状況で各停と準急・急行が並んだ場合、各停は先行の準急・急行が発車するまでドアを開けないようにしていた。

 

 

また、逆に準急・急行が先行の各停に追いついて並んだ場合も先行各停に対して同様の対処を行っていた。そして、翌15日から田園都市線は4番線が本線となり、3番線は朝の急行・準急と夜間の大井町線留置の使用となった。なお、大井町線の乗り入れに合わせて、これらの取り扱いは乗り入れ前日の同年7月10日で廃止された。

駅構内設備
売店
toks - 正面改札横
飲食店(すべて正面改札内の正面)

梅もと(そば)
ヴィ・ド・フランス(ベーカリー・喫茶)
定期券売り場(正面改札横)

駅周辺(北口・東口)
南武線武蔵溝ノ口駅(北口)および田園都市線溝の口駅(東口)が接続するターミナルとして、また溝口の玄関口として商業地が集積しており、ペデストリアンデッキ(駅前歩道橋、通称「キラリデッキ」)およびバスターミナルが整備されている。

路線バス
主に府中街道経由(武蔵小杉駅、向ヶ丘遊園駅方面)および武蔵新城駅、新横浜駅行の路線バスが発着する。なお、前述の地名表記の違いにより、当ターミナルを川崎市バスは「溝口駅(前)」、東急バスは「溝の口駅」と表記している。

1927年(昭和2年)7月15日 - 玉川電気鉄道溝ノ口線(軌道)の溝ノ口駅として開業。当初は南武鉄道の駅に並ぶように設置された。
1943年(昭和18年)7月1日 - 溝ノ口線が鉄道に転換。南武線に対して直角に入るように変更される。
1966年(昭和41年)
1月20日 - 大井町線の延伸工事に併せて高架化。同時に駅名を溝の口駅に改称。
4月1日 - 当駅から長津田までの延伸区間が開業。同時に大井町線を「田園都市線」に改称。
1979年(昭和54年)8月12日 - 田園都市線二子玉川園(当時)駅から新玉川線を経由して帝都高速度交通営団(現・東京地下鉄)半蔵門線方面へ直通運転を開始。同時に大井町 - 二子玉川園間を大井町線として分離。
1992年(平成4年) - 大改良工事着手。その後ホームが2面3線化される。この工事は溝の口界隈の商業化も伴い、平成に入って最も大きな変化をもたらした。当時は自動改札機もなく、駅員による作業が主だった。
2000年(平成12年)3月 - 正面口改札内にエレベーターが設置される。
2008年(平成20年)7月27日 - 田園都市線下りホームを2番線から1番線に切り替え。

 

 


2009年(平成21年)
6月15日 - 田園都市線上りホームを3番線から4番線に切り替え。3番線ホームは朝ラッシュ時のみ準急・急行列車が停車するようになる。
7月11日 - 田園都市線複々線化により大井町線が当駅まで乗り入れ開始。
2014年(平成25年)7月 - ホーム、コンコース、旅客トイレ等の照明が、東急線で5番目となる全駅LED照明となる。
2017年(平成29年)12月10日 - 1・4番線でホームドアの運用開始。

溝の口駅
みぞのくち
Mizonokuchi
所在地 川崎市高津区溝口二丁目1番1号
北緯35度36分0秒 東経139度36分38秒座標: 北緯35度36分0秒 東経139度36分38秒
所属事業者 東急電鉄
駅構造 高架駅
ホーム 2面4線
乗降人員
-統計年度- (田園都市線)155,777人/日
(大井町線)57,731人/日
(合計)213,508人/日
-2019年-
開業年月日 1927年(昭和2年)7月15日
乗入路線 2 路線
所属路線 ■田園都市線
駅番号 DT10
キロ程 11.4km(渋谷起点)
◄DT09 高津 (0.7km)(0.8km) 梶が谷 DT11►
所属路線 ■大井町線(正式には田園都市線)
駅番号 OM16
キロ程 12.4km(大井町起点)
◄* OM15 二子玉川 (2.0km)
乗換 武蔵溝ノ口駅(JR南武線)
備考 東急電鉄直営駅
* 高津および二子新地を大井町線として停車する場合、隣の駅は高津

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線N700S系電車 | トップ | 営団500形電車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (和田ヶゐ)
2021-01-26 22:57:57
この駅で清掃の仕事してましたよ(@_@)
返信する
コメントありがとうございます。 (観光列車から! オーナー)
2021-01-27 05:29:48
和田ヶゐさん コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿