観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

防災艇「つくも」佐世保市 

2020-05-24 04:53:53 | 艦艇(自衛隊・保安庁・その他)

防災艇「つくも」佐世保市

佐世保市:防災艇「つくも」
船 番:S-161
船種:軽合金製防災艇
建造:沖新船舶工業(佐世保市針尾北町)
長さ:16.50m
幅:4.00m
深さ:2.10m
総トン数:19トン
速力:37ノット(約68.5km/h)
推進装置:サーフーェスプロペラ(半水没型)
定員:20名
竣工:2002年3月29日

会 社 名  株式会社 沖新船舶工業
代 表 者  代表取締役 遠藤 勝秀
所 在 地  〒859-3454 長崎県針尾北町356-3
TEL 0956-58-4952
FAX 0956-58-4965
資 本 金  2000万円
業 務 内 容  軽合金製船舶の建造並びに修理
 軽合金、ステンレス、鉄工及び木工製品の製造
 電動式船体転倒防止装置『ボートワインダー』の開発・製造

消防艇(しょうぼうてい)とは、水上や沿岸において発生した火災の消火や災害への対応を行う船舶である。主に消防組織や沿岸警備隊が保有している。専用に設計された消防艇の多くは強力なポンプを備え、取り込んだ水を船の高い位置に取り付けられた放水銃から放水することで火災消火を行なうが、その他にも救助専門艇や指揮専門艇、これらの兼用艇がある。積載する化学消火剤を放水に混ぜることで石油火災に対処するものもある。

日本の消防艇は地方自治体の消防組織に所属するものと海上保安庁に所属するものがほとんどである。消防組織に属する消防艇は、2017年4月1日現在で62隻、海上保安庁に属する消防艇は15隻ある。ただし、海上保安庁の巡視船艇は、警備救難に従事するものでもポンプと放水銃を備えたものが多く、火災の際には消防艇として活動できる。15隻というのは、特に消防機能を強化された船艇の数である。これらは、主として船舶交通量の多い港湾や海峡近く、あるいは沿岸に石油コンビナートを擁する消防署所、海上保安部に配備されている。また、自衛防災組織も消防艇を保有している。

これらに加え、海上自衛隊の支援艇の一部、民間ではタグボートや警戒船業務を行う船舶の中にも消防設備を持ち、火災の際に消防艇として活動できるものがある。

船舶の火災通報は、火災事故船自身や周囲の船からの通報や各種救難信号によって水上消防署へもたらされ、消防艇が出動する。日本の専用消防艇はすべてが化学消火剤を混ぜて噴射する能力を備えている。タンカー事故などでは海上への油漏れを最小限にするオイルフェンスを展開する事も行なう。

構造
大部分の消防艇は、港湾内や河川・湖沼といった水域(日本の区分でいう平水)を担当範囲としているため、大型のものは少なく、全長は十から数十mのものが多い。艇の高さは活動区域によってさまざまで、低い橋の下を航行できるように高さを抑えたものもあれば、大型船の火災に対応できるように高い櫓を備えたものもある。機動力を高めるため、サイドスラスターやシュナイダープロペラを装備するものもある。

装備
火災消火のため放水銃を装備しているものがほとんどで、放水銃は、専用あるいは航行用兼用のエンジンによって駆動されるポンプから、消火用水の供給を受ける。消火用水は海水を汲み上げてこれを利用するが、タンカー火災などの場合は海水に消火剤を混合して使用する。このほか艇により、陸上の消防車に消火用水を供給するための送水口、火炎から自艇を守る自衛噴霧装置、小型救助艇を装備している。

能力
専用消防艇の多くが6500-10,000リットル/分程度の放水能力を持つ放水銃を4-6門備え、大きな放水銃では15,000リットル/分の能力を持つものもある。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古市駅 近畿日本鉄道(近鉄) | トップ | 駅前停留場 豊橋鉄道東田本線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿