観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

向ヶ丘駅 豊橋鉄道渥美線

2020-05-31 01:04:41 | 豊橋鉄道渥美線・東田本線

向ヶ丘駅(むこうがおかえき)は、愛知県豊橋市植田町西蛤沢にある、豊橋鉄道渥美線の駅である。駅周辺は住宅地です。 駅番号は9。

概要
豊橋鉄道の建売住宅販売による住民の利便性向上のために開設された駅である。無人駅である。

駅構造
単式ホーム1面1線を持つ地上駅である。以前は駅舎があった。駅舎撤去後は自動券売機が設置されていたが、2003年頃に自販機荒らしに遭遇したことにより、自動券売機による乗車券発行を停止し撤去した。現在はかつては駅舎があった場所は駅前広場になり。駐輪場もなく、自転車が思い思いに停められています。

ホームには待合室が設置されています。


ホームへは階段でのみ連絡します。


駅周辺
豊橋信用金庫向ヶ丘支店
豊橋商工信用組合南栄支店植田出張所
豊橋南藤井眼科クリニック
豊鉄向ヶ丘パーキング(月極専用)
豊鉄向ヶ丘駅前パーキング(月極専用)


歴史
1959年(昭和34年)1月16日 - 開業。
時期不明
無人化(乗車券販売委託)
駅舎撤去(券売機設置)
自販機荒らし遭遇により券売機撤去
2010年12月 - manaca関連設備設置
2011年2月11日 - manaca関連設備稼働開始


向ヶ丘駅
むこうがおか
Mukougaoka
◄8 植田 (0.8km)(1.4km) 大清水 10►
所在地 愛知県豊橋市植田町西蛤沢
北緯34度42分22秒
東経137度22分3秒
駅番号 9
所属事業者 豊橋鉄道
所属路線 渥美線
キロ程 7.1km(新豊橋起点)
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線


乗車人員
-統計年度- 355人/日(降車客含まず)
-2017年-
乗降人員
-統計年度- 702人/日
-2017年-
開業年月日 1959年(昭和34年)1月16日
備考 無人駅

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝町停留場 長崎電気軌道本線 | トップ | CL169ことざくら 20メ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿