ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

暇つぶしのお相手!

2016-10-20 22:59:11 | 冬鳥
ミサゴ待ちは長いです。
先ずは飛んでいるアオサギを照準器で撮る練習をしました。




カワガラスが1羽、流れの中で餌を探しています。




大人しいダイサギ




キセキレイが目の前にやってきました。レンズをできる限り下を向けて。




アオゲラやオオタカが撮れた日もあったようですが・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッチリでは? (noriko)
2016-10-21 18:49:32
照準器の練習、バッチリではありませんか!
アオサギの羽も見事、キセキレイもいい感じ♪
返信する
ところが(- (ポッコ)
2016-10-21 23:35:32
norikoさま
アオサギの時はまあまあこれで良し、撮れるかなと気をよくしておりました。
2時間待ってやっとミサゴがきたとき、照準器で追いかけました。
何と全部ボケボケ、情けなかったです。
場を踏んでもっともっと練習をしなくちゃ、これではミサゴの猛スピードの水面突入ポーズが撮れるわけがありません。
それが撮りたくて通うミサゴ会場なんです。
ミサゴに出会えるチャンスの少ないことと、私の健康状態の方が心配です。
返信する
Unknown (mio)
2016-10-22 04:37:15
照準器がどんなものなのかわかりませんが操作が難しいのでしょうね。
カワガラスの餌を探す目がするどいですね。
返信する
照準器とは (ポッコ)
2016-10-22 20:50:03
mioさん、遠くにいる野鳥を見つけても、カメラのファインダーになかなか入りません。そこでカメラに照準器を取り付け照準器越しで遠くの野鳥が簡単にファインダーに入るのです。。
大事なことは照準器をカメラに取り付ける時にファインダーと照準器の見え方をぴったし合わせて置くことです。
遠くの野鳥や飛んでいる野鳥を照準器で追ってチャンスの時にシャッターを切るのです。

カワガラスも他の鳥も餌を探すときの目つきはするどいですね。
返信する

コメントを投稿