ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

ある日の河津桜メジロ!

2016-02-26 21:41:58 | 冬鳥
数年前に行ったことのある河津桜がどんな具合かな?と訪ねてみることにしました。
まだ、2~3分咲きでしたが、メジロがやってきます。
花の蜜を吸うくちばしは、花粉でまるで黄粉をまずしたように真っ黄色になっていました。
飛びものは苦手な私ですから、枝止まりばかりですが。











































この日以後も河津桜メジロは撮っていますのでいずれ又。
お疲れ様でした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2016-02-27 06:18:17
メジロの表情がとても可愛く、体の向きで枝を渡っていく様子が感じられますね。
返信する
こんな風に撮れたら・・・ (noriko)
2016-02-27 09:02:58
夢のようですね。
mioさんも書いておられますが↑、表情が何とも言えません。
見返り美人も堪りませんね。
河津桜、誘ってみましたが動きません主人。(^^;)
お風邪は大丈夫そうですね、良かった。
返信する
機敏で愛嬌ものですよね。 (ポッコ)
2016-02-27 11:04:39
mioさん、
普段はどちらかと言えば見逃されるメジロですが、春はメジロの出番です。
動きが早くて追いかけるのに苦労です。
やっとピントが来た時はもうそこにいない、などなど。(笑)
愛くるしい表情がたまりません。(*^▽^*)
返信する
ほんとに表情が!! (ポッコ)
2016-02-27 11:13:22
norikoさま、
河津桜メジロは私なりにコツがあります。
上手な方には関係がありませんが。
そのコツとは咲く時期なんです、前にも言ったかもしれませんが、あんまり咲くとメジロが引き立たないし、ピントがお花とか周りにとられてメジロに来ないのです。
この時も枝先に来るのを待ちました。
なかなか来てくれません。いつものことですが忍耐です。

近場ですので、来年もしご主人さまがその気になられましたら是非河津桜見物にお出かけくださいね。(*^▽^*)
あ、そうそう、やはりスパルタ方式で風邪らしき症状がいっぺんに消えました。(*^▽^*)
その節はよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿