ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

又も湘南海岸のアオバト

2017-09-22 23:31:26 | 留鳥
何回行っても変わり映えのしないアオバトですが、飽きもせず又行ってきました。
台風一過、条件は揃っていましたが、満足のアオバトは難しいです。














どこに止まるかな?




まだ移動中







束の間穏やかな海




この数日前曇天の日の分から、テトラに止まったイソヒヨドリ




この日1回だけ視察に来たハヤブサ



いつもは海岸まで下りて撮影していましたが、上の道路際から初めて挑戦しました。
上から見下ろして撮るのはなかなかいいものですが、背丈が足りないので椅子の上に乗って撮ると
側面が撮れなくてちょっと残念でした。
時期的にもアオバトの数も減ってきました。そろそろ終わりでしょうか?寂しいです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2017-09-24 02:29:54
波しぶきを浴びながらのアオバトを見ていると自然は厳しいなーといつも思います。
ハヤブサは何を狙っているのでしょう?
返信する
迫力あります (noriko)
2017-09-24 12:58:09
波しぶきと飛翔、迫力あります。特に4枚目。
他に海水が楽に飲めるところないものかと思いますが、波の穏やかな日は写真になりませんね。(笑)

↑mioさん、はやぶさはアオバトを狙っているとどこかに書いてありました。
返信する
norikoさん正解です。 (ポッコ)
2017-09-24 21:15:54
mioさん、
アオバトは海水を飲みにやってきますが、波が穏やかな日は平和過ぎて撮影としては面白くないので
私たちは天気予報を見て潮の満ち干、風速などむしろ
アオバトにとっては悪条件の日を選んで行ってるのです。
ハヤブサはアオバトを狙うのですが、アオバトもハヤブサが来ると警戒して暫くは出が悪くなるようです。
ハヤブサはアオバトの代わりにドバトを摂ることもよくあります。
返信する
チャンスは少ないです。 (ポッコ)
2017-09-24 21:26:07
norikoさま
いつも海岸に着くと白波が立ってるか波の加減をまず見ます。
曇っているとアオバトの色が出ないので空模様も気になります。あまりピーカンだと右と左で露室補正が必要で真っ黒になったり真っ白になったり。
今まで何度同じ失敗を繰り返しているか、馬鹿さ加減に自己嫌悪に落ち込みますが、懲りずにまた出かけています。
ほんとにチャンスは少ないのです。でも上手な方は見逃さないので尊敬します。
返信する

コメントを投稿