ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

マユミの木に来る小鳥たち♪

2017-11-16 21:41:30 | 留鳥
いよいよ本格的な寒さの到来のようですね!
今年もマユミの木に来る小鳥たちに会ってきました。
ちょっと今までのイメージとは違って、マユミの花が所狭しと咲き誇っていました。
まるでマユミ温泉に浸かっているような、マユミ漬けの小鳥たちです。
先ずはコゲラですが、唯1回だけのチャンスでした。




マユミの木に来るメジロです。





































よく来るシジュウガラ









何だか同じような止まりものの画像ばかりでしたが、マユミ漬けの小鳥たちはイメージチェンジで
通常のマユミ絡みも出会ってみたいです。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« クマタカ | トップ | オシドリさん その1 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋と分かっていても・・・ (noriko )
2017-11-17 13:23:48
マユミの実は秋と分かっていても、ページを開けたら春のようで気持ちがほっこりしました。
>マユミ温泉に浸かっているような
ポッコさんの表現の楽しいこと!
カメラマンさんには多すぎても少なすぎてもいけないのでしょうか?
どの鳥も食べるものいっぱいで、楽しそう、嬉しそう。
ほどほどでしょうか? (ポッコ)
2017-11-17 23:34:08
norikoさま
マユミの実、撮り始めてもう何年になるでしょうか?
こんなにたわわに実ったのは初めてです。
それぞれ好みですが、私はほどほどのが、いいなーと思います。
小鳥たちの動きが早くて、それについていくカメラマンと
私は稀勢の里タイプで、おっとりなので、小鳥たちに振り回されています。笑
Unknown (mio)
2017-11-18 12:24:27
マユミにコゲラは珍しいのでしょうか?
我が家のバラの実にも先日メジロが来てくれました。可愛いですね。
お楽しみですね! (ポッコ)
2017-11-18 15:16:19
mioさん、
マユミの実がはじける頃になるとコゲラやメジロ、シジュウガラなどの小鳥が来るんですよ。
バラの実にメジロが来始めると、味を覚えると又来るようになると思いますので、じっくり観察してみてください。
小鳥は動きが速いのでシャッタースピードを上げて(1000以上)シャッター切ってみてくださいね。(^^)

コメントを投稿

留鳥」カテゴリの最新記事