ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

ある日のサンコウチョウ

2018-06-28 22:51:42 | 夏鳥
いよいよ梅雨明けを思わせる真夏の太陽が照り付けるこの頃です。
最近はますます画像整理が遅れていつも在庫からになってしまいます。
鳥運から見放されてこの日もツキがなく、気の重いまま次のポイントへ移動しました。
が、ここでも何だか芳しくなく・・・・・・・。
しばらくして、サンコウチョウの♂が止まった。途端に周りから嵐のようなシャッター音が。
すぐそばの木の方を向いて止まっています。反対向きでないのが気に入りませんがそんなこと言ってる場合ではありません。
結局22分以上止まっていました。場所移動も可能でしたが、光がきつくて難しかったです。
同じ写真が400枚以上。(笑)




全く似ていますが。




少し移動しました。




大きくトリミング。



帰りは足取りも軽くとまではいきませんが、サンコウチョウに慰められて帰路につきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な鳥ですよね (noriko)
2018-06-29 15:21:06
オスのこの長いしっぽ、メスの気を引く為なのでしょうか、それにしても長い。(笑)
緑の葉を背景に縦長写真が合いますね。
黒にくっきりとした青い目と嘴も印象的。
↓下のサンコウチョウにコメントしようと思ってきたら、新しいサンコウチョウでした。
高原のノビタキも可愛かったです。
梅雨が明けたようです、高原は涼しいでしょうが、平地での熱中症に気を付けてくださいね。
返信する
♂の長い尾羽が特徴ですよね (ポッコ)
2018-06-30 01:04:33
norikoさま
サンコウチョウは5月ごろ渡来して、秋には南方へ渡ります。
♂の長い尾羽がひらひらと森閑とした中の美しい飛翔と
美しいホイホイの鳴き声が魅力で、この時期カメラマンはついつい森の中へと足を運びますが
秋の渡りのころには長い尾は無くなっています。
さかのぼってのサンコウチョウや高原のノビタキなどご覧いただきありがとうございます。(^-^)
返信する

コメントを投稿