コメント
 
 
 
情報科の教員になる難しさはその通りだということで (わたやん)
2008-08-31 23:47:57
良かったのは「教員であること」を見直す機会に恵まれたことです。私も数学からの転向ですが,数学だけやってたら,自分が教わった授業の改良版をひたすら続けてたと思うんですよ。情報科には手本がないからゼロから作らなくてはいけない,そのためにけっこう勉強しました。それに比べたら大学での教員免許を取るための勉強なんてヌルいものです。
人とのつながりもそうですね。なんで私も県外まで行ってるんだろ(しかも自費で)と思うこともあります。
悪いことは…他の教科は代わり映えしないじゃんかよー,というのが目につきすぎてしまうこととか。
 
 
 
情報科はつらいよ (池田 弘樹)
2008-09-02 20:54:33
では私からは「情報科の先生になるのは難しいか」についての意見を。

来年度の教育実習希望者がいたので、試しに主要都府県の採用状況を調べてみました。

北海道は情報科としては採用試験すらありません。採用試験があるところでも他の教科の免許を取得見込みであることが条件になっているところがほとんどです。したがって、本当に情報科の教員になりたければ数学などの、採用の多そうな免許も取得することが必要になります。その点では非常になりにくいと言うほかありません。残念ながら。

だから個人的には、本当に情報の教員になりたいのならば、通信制大学に編入してでも他教科の免許を取得することをお勧めします。いやいや情報を教えている先生も少なくないはずですから、情報を教えたいという奇特な先生は歓迎されると思いますよ。現場では。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。