「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

焼締め湯呑・・・さや鉢焼成

2007年04月18日 | 陶芸作品




3月9日の記事と同じ信楽楽焼土で再現を狙ったが、全く肌合いが違うものが出てきた。
やはり窯変の度合いによって結果がこれほど差が出るのだろうか。

クリックしてね    

人気日記BLOG クリックしてねランキングが開いたら「男の隠れ家」以外をクリックしてね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あなたの心に癒しの絵画・... | トップ | 紅葉?・・異常気象?・・春... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき…  (・。・): (かにちゃん)
2007-04-18 19:57:20
渋いなかにやさしい暖かさのある作品ですねぇ…
私もこの様な湯飲みを焼きたいです。
昨日、削り終えた湯飲み、日曜日に焼き締めします。
今回は信楽土にしました。籾殻も用意し、炭より薪を多めにし、窯変に期待したい。準備状況をブログで紹介しますので、チェックをお願いしますね!
返信する
かにちゃんさんへ (ansyu)
2007-04-18 23:54:38
日曜日のさや鉢楽しみですね。
籾殻、炭、まき、貝殻(器を載せる台として使用)、
器の上にばらばら載せてた小枝は要らないかも??
私のチェックも当てになりませんが、それでよろしければ了解です!!
返信する
Unknown (維真尽)
2007-04-19 16:52:43
こんにちわ~

なんともいえない良い色でてますね~
こんな感じ好きですよ~
お茶を 「いただく」 という感じでしょうか~
返信する
維真尽さんへ (こんばん~わ~)
2007-04-19 23:19:06
これまでの焼締めはどちらかと言うと金属的な質感でしたが、
今回のは土を焼いた~~って感じです。
そう考えてみると、出来が良い、悪いとか、好き、嫌いとか、
何が根拠なのかな~~と思います。
ホントニ個人的な好き嫌いなんでしょうね。
客観的な基準があれば知りたいな~~。
返信する
対照的! (ゆか)
2007-04-20 22:20:45
この間の、がっちり重そうとコメントした物と正に正反対。ふんわり軽そう!しかも、薄そうですね。土の色が微妙に見え隠れして、面白いです。
返信する
ゆかさんへ (ansyu)
2007-04-20 23:00:34
確かに薄くて軽いですね。女性の片手ではもてないかも!!
ビギナーズラッくとどちらが好きですか?
もう「風の高原」に行ってます。
返信する
お~すごいな~~! (007)
2007-04-23 16:41:22
これ 欲しいです~なんとかなりませんか?
無理でしょうね!
返信する
007さんへ (ansyu)
2007-04-23 20:27:16
これ欲しければ、「風の高原」へ行ってください(笑い)
なんとでもなりますよ。
焼酎のお湯割りなんかいかがでしょうか・・・フフフ
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事