「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

春のもみじと菖蒲

2008年06月17日 | Photo Album





前回の当庵のロゴ変更、篆書(てんしょ)による書体、
私にはどうしても「師酸庵」にしか見えません。
この庵には、「たいそう口が酸っぱい、苦が口たたく、口うるさい親父がいますよー」
というケアレ・スミスの仕掛けた暗号にしか思えません(爆)

一昨日の日曜美術館で没後100年を記念して、
「伝説の書家・三輪田米山・・泥酔で傑作誕生?型破りで天衣無縫・世界第一級」・・という番組を
スミスと一緒に見ていました。
松山出身で、シラフではどうしても型にとらわれるが、一升、二升と呑み進むうちに
型にとらわれない天衣無縫で自由闊達な傑作の書が生まれたそうです。

「親父もガンガン呑んでロクロを轢いたら?」とスミスに皮肉を言われました。
別にとらわれるほどの型(基本)も持ち合わせていないし、
シラフでも酔っ払ったような歪のあるロクロしか轢けないと言わんばかりです。

すべて事実だからしょうがないか・・・・。(爆)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「陶酔庵」のロゴ変更・・・... | トップ | 映画「最高の人生の見つけ方」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karwen16)
2008-06-17 20:45:00
男同士の親子っていいですね。娘3人のお父さんは 本当にうらやましい。Mr.ケアレ・スミスによろしく。
返信する
新日曜美術館見ました (きょん)
2008-06-18 07:01:54
ケアレ・スミス君、
まぎれもなく庵主さんの息子だね。
二人の会話は、映画の一シーンのように、面白い。
ロゴの話も最高。
『師』に見えてきました。
ところで、立ち入って悪いけど、

他の家族、いるの?
返信する
なかなかの~ (維真尽(^.^))
2008-06-18 08:26:26
自己分析~ですね (^^♪

じぶんも~
すこし!呑んだくらいが
楽しいね~って
よく言われますわ (^_-)-☆
返信する
karwen16さんへ (ansyu)
2008-06-18 17:10:36
そうでしたか!お嬢さんが3人でしたか!でも娘は男の子と違ってまた面白い!
私も今は末の娘の子守させられて、おじいちゃんごっこして楽しいのですが、成長とともに寂しくなるのでしょうね?
返信する
きょんさんへ (ansyu)
2008-06-18 17:24:24
スミスは生後、歩き出す前から、親父が飲み干したビール瓶を全部ビールケースから出して、
なぜか「ドンカー!!」と叫びながらすべての瓶を自分の口に流し込んでました。(爆)

ところで立ち入った事、答えますが
ネタにもならない面白くない嫁さんが一人とチビまる子そっくりの面白いチビ子がいますよ!
毎年一人づつ我が家を卒業して、来年はこの3人になります。

返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2008-06-18 17:35:31
我が家での親父のアルコールは子供にとっては博打みたいなもので、
一歩間違うとちゃぶ台ひっくり返しますし、興に乗れば子供がついてこれないところまで楽しく突っ走ります!(爆)
スリル満点でしょう???

他人様とは呑んでも呑まなくても楽しく過ごします。
呑むと少し下ネタ入りま~~~す。
便所の紙様から天の神様まで幅広く取り扱いま~~す。
くれぐれも今はシラフですよ!!
返信する

コメントを投稿

Photo Album」カテゴリの最新記事