「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

Johnny Cash - I'm Free From The Chain Gang Now

2013年02月04日 | つぶやき



黙っていても引き籠っている私だが、ここ数日精神的にもかなりまいって完全に引き籠ってしまった。

その間にもテレビのハードディスクに次々に毎週予約録画される子供番組によって

大切なエンニオ・モリコーネのイタリア公演のビデオが消えてしまっていた。


そういう訳で消化を目的に、ここ3日間ほどで録画された映画を十数本観た。

何を観たかさえ覚えていない。記憶が・・・・タイトルさえ出てこない。

ただ一つ「めがね」という邦画だけ何とか思い出した。もたいまさこ・・・・

出演者も全体の雰囲気も「かもめ食堂」に共通するものを感じたので

誰かが結んでいるのだろう。そこには不思議な二つの空気が提示され

選択できる。その自由さに救われるのかも・・・・ですね。


話は変わるがもう数十年コーヒーが好きで飲んできた。

最近、毎朝胃がもたれるのであまり興味がなかったTWININGS of LONDONと書いた紅茶を飲んでいる。

確かにコーヒーにはない後口のスッキリした飲みごたえがある。今日はプリンス・オブ・ウェールズ。

折角、人が胃にいいのではと楽しんでいるのに、胃への負担はコーヒーと同じとか??誰かが言う。


知らんでいい事は知らんにこしたことはないのである。

これも開高さん曰く『智恵の悲しみ』???


  



Johnny Cash - I'm Free From The Chain Gang Now




人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予後・・・憂い | トップ | 最後の作陶…土のまま2年間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiraco)
2013-02-04 17:14:45
良い人間を演じる必要などないです。
今は上手に伝えることはできませんが、そう思います。

夕べ、お友達の方たちの何気ないやさしさがしみじみと伝わり、
コメントを書き込んだのですが、投稿ボタンが押せませんでした。
ただ、せめて±0でいられたらと思います。
返信する
akiracoさんへ (ansyu)
2013-02-04 18:14:35
世の中の人達は良い人かそうでない人か単純に二分して語りたがります。
そういう風潮が耐えられずそうでない人を敢えて演じてきたつもりですが、
たくさんの誤解も生みました。

そしてこの歳になってそのような反骨の魂が消えていきました。だからこれからは自然児です(爆)。
悪を含み持つ善・善を隠し持った悪・これこそ愛すべき人間です!!
数年前まで人の喜びは人を通してしか得られないと自信を持って語っていました。
人を愛する喜びも・・・、人を助けて自己満足する偽善の愛も・・・・。

今はわかりません!!

akiracoさん、コメントありがとう!!
できればすべてのコメントのボタンを押して!!!
返信する
紅茶の (維真尽(^^♪)
2013-02-04 21:35:52
飲み応え~
コーヒーなら
すこしはわかるんですが (=^・^=)
 
返信する
大丈夫ですか? (アラン・ドロン)
2013-02-04 23:19:36
もっと、強気になってください!

私は、相変わらず、良い人が好きです。

もちろん、惑わされたり、過ちを犯したりする人達も

許したいです。 (自分も含めて)

許されないのが、人の不幸を喜ぶ人達です。

自分のことは、たなにあげて、人を批判する人です。

人の過ちを、話題にして嘲笑する人です。

人の行き様を見て嘲笑する人達です。

人間として、こんな愚かな事は、ありません。

私は、神様じゃないので、こんな人達は、嫌いです。

私は、いろんな事に惑わされながらも、良い人を、目指します!! (大笑)

だから庵主さんも、照れ隠しの悪人を、目指して下さい!! (大笑)

今日、相変わらず、吉田類さんの(酒場放浪記)を見ました。

庵主さんと、トンネル横丁とか、ささいずみ、に行った事を想い出しました。

私が、おぶってでも、また行きますよ~!

3月は、桜も、観に行きますよ。!

また、いつもの、悪人になって下さいね!。




返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2013-02-06 14:54:53
わかったふりして書かないと違いの分かる男になれないから・・・笑
私もコーヒーは何故か理由もなく若い頃からモカ、
最近はゴールデンビートル、違いは判りません。

ましてや紅茶は明らかな果物の香りはきつすぎるので、
一般的なものを飲むと何が何やら・・・・・・(爆)
返信する
アラン・ドロンさんへ (ansyu)
2013-02-06 15:12:52
嫌な言葉ですが、昔から「他人(ひと)の不幸は、蜜の味」という言葉があります。テストに例えれば自分の点数が上がらないので、人の点数が落ちれば相対的に自分の点数が上がったのと同じことになるのですが、私のように上昇しようのないものにその傾向はあります(爆)
人は神さまでないが故にその辺に人間の限界があるようです。

ただ私は人の幸も不幸も興味ありませんがね、自分自身をいかに充実した時間の中に泳がせるか・・・これが大問題!!(布団に寝てばかりでは難しいのなんの・・・)

ドロンさんはおぶってでもアチコチニ連れて行って下さるとの事、思わず涙が出ました!!

ただ姥捨て山に連れ行ってドロンするのは無しですよネ!!お願いです(爆)
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事