「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

夏風邪美術館

2009年09月07日 | 雑想


先週の金曜日頃からのどが痛く、鼻水がポタポタ状態でティッシュの箱を抱えている。
エアコンをつけると冷え込んでクシャミの連発。家族は暑いと言い、私は寒い。
そこで、かかりつけの病院からもらっていた薬を飲んだら、鼻水は止まるが
鼻の奥からのどにかけて、カラカラに乾燥して砂漠みたい。
昼間は暑くてエアコンが要る、夜は寝るとき暑くて、明け方冷え込む。
とてもこの変化に体がついて行けない。
いわゆる季節の変わり目、これが私にとっては最大の危機。
毎年てきめんに体調を崩す。

丁度そんな時、ケアレ・スミスの学校の書道科九州六県連合書作展が4日から6日まで
熊本県立美術館で開かれ、スミスも常駐していた。
5日の土曜日にでも行ければと思っていたが、とてもきつくてそんな気にはならなかった。
スミスは兄ちゃんとは違って、小さい頃からなんでも「見に来て!!」のタイプ。
カミさんは何とかして行ってやりたかったらしいが、
来年は佐賀県、再来年は長崎県開催なので何とか行けるからと説得。
一年先は何が起こるかわからないという。確かにそうだ!!

話が前後したが、私の体調がわかって諦めてくれた。
スミスも5日の午前中、家族が自分のところへ向かっていると思って電話をくれたが
きつくて行けないと伝えたら、自分の臨書を写メールとやらで送ってくれた。




若い頃、毎晩100㌔走っていた私だが、今は熊本が遠い!!悔しいが本当に遠い!!

そんな訳で、今日から月曜日、みんな出払って静かな一週間を横になって過ごすことになりそうです。


人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粉引き湯呑み | トップ | 湿台(しった)激励! 湿台... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (維真尽(^.^))
2009-09-07 17:18:29
残念ですね
必ず 今度の機会にいけますよ

スミスさん~凛々しいですね
返信する
親子だから伝わる! (007)
2009-09-07 21:42:25
来年か再来年は、007が、みんなを、連れて行ってあげますよ!!!! 今年中に、車を新調する予定です。普通車だから、みんな 乗れますよ!アストン・マーチンか、日本車か、迷ってます! ところで、写メール 送って来て良かったです! 私も、見る事が、できました
 さすがって感じですね!!!! 
返信する
素晴らしい! (ゆかりん)
2009-09-08 12:06:48
体調は大丈夫ですか?。季節の変わり目、ご自愛ください。また、インフルも流行り、喘息の息子と、実家の母が肺炎にかかりやすく、わが家は手洗いうがい・・ヒヤヒヤしてます。

スミス君の書、一文字も乱れず・・・お見事!
ですね。ようこのおばちゃん(私)は、熊本市健軍に住んでいたので、美術館はどこ?と見ていたら、二の丸なんですね!。夫の職場も二の丸でした~
返信する
夏風邪はやだよね。 (小太り仮面のおじさん)
2009-09-08 12:11:11
来年は小太りが車出そうと思ってましたが、アストンだったら007さんに頼もうかな。ansyuさん三家族で押しかけますか。
 
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2009-09-08 12:55:02
ありがとうございます。
スキンヘッドで凛々しいでしょう(笑)
先日の帰省の際、家にあったバリカン持って帰りました。金がないんですよ!熊本在中もホテル代が無くって、先輩のホテルに潜り込んだとか?
返信する
007さんへ (ansyu)
2009-09-08 13:00:11
まさか新調するって、特注で軽のアストン・マーチン??
それともホントに軽から普通車に決心したんですか?
来年は貴殿の得意な佐賀ですよ!ヨロシクね!!
返信する
ゆかりんさんへ (ansyu)
2009-09-08 13:09:33
お気遣いありがとうございます。本当にちょっとしたキッカケでガクッと落ちて行きますね!!我が家も徹底した手洗いうがい実践中!!
ところで健軍に居たんですか?私の友人が○○銀行の健軍支店にいましたよ、昔他の支店回りは全部遊びに行ったけど健軍だけいかなかったので余計に記憶が鮮明です。
返信する
小太り仮面のおじさんへ (ansyu)
2009-09-08 13:19:32
来年は是非!行きますよ!
今年の熊本に対するカミさんの執着心はすごかったんですよ。
来年の事はワカランって言ったでしょう。
あれ、テポドンが飛んでくるとかじゃなくって、どうも俺の最近の体調からして、来年はもう死んでるかも??と思うとるみたいなんですよ(笑)だから今年何とか連れて行きたかったみたいですわ!美しい話でしょう!
思い込みかも知れんが、俺の事は眼中にまったくないかもね・・・
返信する
ぎご銀行(笑) (ゆかりん)
2009-09-08 14:35:02
かな?。当時のわが家(と言っても、巨大おんぼろ団地・部屋はマッチ箱のよう)の前にもありました。息子が小さく、幼児語で上記のように読んでいました。未だにお城も、わが家では「くまとこ城」です。明日、片道50キロの病院に行って来ます。こう見えて、宮崎市から伊万里の実家まで、高速で帰ったことも

ていうか、頭にかぶらない、って(爆)。
ansyuさん、007さん、元気?キャラがわかんないよー
返信する
書き忘れ (小太り仮面のおじさん)
2009-09-08 16:35:22
書き忘れたけど、おやおや、おや?スミス坊はまるでドラゴンボールのクリリンやないか。凛々しいんじゃなくて、写真で見る限りファンシー的にきゃわいいねえ。歳がばれるけど、チロリン村のピーナッツキャラにも似ている。くふっ。小さい頃を思い出したぞー。
ところでところでわからんネタですが、それはないでしょう、お互い還暦まで頑張りましょうよ。なんで還暦かはこれまたワカランけど、それでいいのだと思って歩きましょう。還暦過ぎたらは俺の手を引っ張って歩いてくれ。頸椎がああああ痛むのだよ、ホンマ。
お尻滅裂な文章でスミソニアン。
クリリン、来年行くからなあ、待ってろよよよよ。
返信する

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事