「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

変哲もない粉引き

2009年09月23日 | 陶芸作品



毎回の窯で数品の粉引きを焼くことにしている。
何度焼いても、なんの変哲もない粉引きが続く。
時には嫌気がさして、前回の記事のような遊びから、
目先の変わったものも出ては来るが、本命ではない外道である。
何を求めているのか上手く言えないが、
土を変えたり、化粧土の濃度を変えたり、透明釉をいじったり。
そうしながらこれからも作り続けます!!









人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刷毛目浅鉢 | トップ | こまち糠白釉とブナ灰糠白釉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍百景登録なりました。 (小太り仮面のおじさん)
2009-09-24 09:19:27
昨晩お宅の長男さんからメールが届きました。昨晩放映の「なにこれ珍百景」で例の小学校のスイカネタが採用になって番組冒頭に流されたのを見て、楽しくなってメールくれたのでしょう。ママさんが勤務してるの知ってるから。ナイスな奴です。ママさん喜んでました。ところで、ansyuさんは見たの?
返信する
小太り仮面のおじさんへ (ansyu)
2009-09-24 17:34:38
よくもまー、偶然見てましたね!そしてメールまでするとは!!
スミマセン!私は昨日BS-hで3時から8時まで枝雀師匠がぶっ続け5時間9席やってまして・・・
録画してたら見せてください!
返信する
Unknown (陶片木)
2009-09-24 21:02:23
粉引き、大好きです。
すごく素敵です。
ほっくりと暖かい雰囲気ですね。
返信する
Unknown (karwen16)
2009-09-25 10:13:05
なんの変哲もないですか?
最近私も、粉引・刷毛目・三島 いわゆる白化粧土物を主に作っています。
なんの変哲もないと言われる、変哲もない焼物を作るために。
変哲もない、と思っているうちに、ドンドン変化していきますね。
変哲もない私の粉引をアップしてみます。ご覧ください。
やっぱり、変哲もないですね
返信する
陶片木さんへ (ansyu)
2009-09-25 19:30:36
ほっくりと暖かいなんて、飛び上るほどうれしい褒め言葉ですよ(爆)
自分らしい粉引きを探し求めて作り続けています。
返信する
karwen16さんへ (ansyu)
2009-09-25 21:20:21
酔ってます!
この「変哲」と言う言葉、使うのは10年早いかな?誰か絡んでくるかな?などと考えながら・・・まさか音信不通の師匠がツッコミを入れてくるとは!!
確かに「なんの変哲もない」とはほぼ自分の粉引きが完成して安定したという時に使うべきですね!
「試行錯誤の途中で、変わりたいのに~~変われな~~い!」の歯がゆさの意味です。

それにしても師匠が粉引・刷毛目・三島を最近主に作っておられるとの事、なにかうれしい気分と糠白一本の師匠の「変節」に寂しい思いも(あくまでジョークです!)

なぜ音信不通かと申しますと、コメント認証制度採用後、私のコメントが一向に認証されませ~~~~ん!!
酔った勢いで、からんでみました。どうか失礼をお許しを(爆)
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事