「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

コナラ土灰釉の焼成テスト

2008年06月04日 | 陶芸作品

先日のコナラ土灰釉を4種類の土で焼成テストしてみました。

黒泥土に厚掛けしてみました。厚掛けではかなり流れます。
ロウソク状の白濁の玉だれが出来ました。


 


唐津土に呉須と弁柄で模様を入れたものに薄掛けしてみました。
見込みや外側の一部にもロウソク状の白濁が少し出ましたが呉須・弁柄は流れることなくクッキリと出ました。


 




信楽赤土に薄掛けしてみました。かなり渋い色合いが出ました。


  


最後に並信楽に呉須と弁柄で模様を入れたものに厚掛けしてみました。
厚掛けのせいか、呉須・弁柄は流れ、一部に同じくロウソク状の白濁が出ました。
白濁では弁柄は出ますが、一部では消えてしまいます。
弁柄の流れを含んだ玉だれは、美しい琥珀の塊のようでした。


 


 





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケアレ・スミス・・・0-147... | トップ | 自作黒釉調整後の焼成テスト »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しぶいですねぇ (^_-)-☆ (維真尽(^^))
2008-06-04 21:52:55
素晴らしい出来で~すね
こういう色欲しいですね

同じピッチに~
やはり血筋なんですね (^^♪
返信する
Unknown (karwen16)
2008-06-04 22:53:31
ドンドン出てきますね。レシピを少し変えたら透明釉にもなりそうですね。私は最近釉薬失敗だらけです。
返信する
Unknown (toki)
2008-06-06 09:48:36
本当にいい味出しますね
いつも感心しています。
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2008-06-06 11:52:48
こうしたらこうなったと言うだけで、いいのか悪いのかどうするのか、その先が全く分かりません(笑)

昔はピッチなんて言葉がなくてどこへ行ってもグランドと呼んでましたが(笑)
返信する
karwen16さんへ (ansyu)
2008-06-06 11:59:04
ドンドン出てくるだけで、いいのか失敗なのかすら分かりません。
全く客観的に見れないんですね。
当然のことながら、どう改良すればどうなると言う事も分かりません。
挙句の果てには自分の好みかどうかすら分かりません。
悲しいかなこれが知識と経験の少ない私の限界です(笑)
返信する
tokiさんへ (ansyu)
2008-06-06 12:07:55
ここにしか書けませんが、禁煙中のご主人がぶちきれてバクバクタバコ吸い始められた時は、うれしかったですね。(一生懸命見守られるtokiさんには失礼ですが・・・)
同じ愛煙家としては一人でも仲間を失う事は自分だけが取り残されそうで不安なのです(笑)
返信する
Unknown (toki)
2008-06-07 08:53:30
ansyuさんも愛煙家なんですね・・・
段々喫煙する場所も限られてきますしね
吸わない人の方が多いとね気も使うようになりますね
タバコの魔力には私も負けました。笑
返信する
tokiさんへ (ansyu)
2008-06-08 12:34:53
タバコ1箱1000円なんて話しが出てきてますが、
ここらが潮時でしょうかね(笑)
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事