「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

めおとしの塔・・・秘窯の里・伊万里大川内山―(その12)

2006年02月13日 | 紀行

シリーズ(その11)の陶工橋をなかほどまで渡ってくると、
澄んだ音色のメロディーが聞こえてきた。

初めはどうしてそうなるのかわからず、
五十過ぎの大の大人が二人で何度も繰り返して面白がって遊んでいた。

数回繰り返すうちに、やっとセンサーを見つけて一件落着。
それにしても美しい音色です。
是非皆さんも一度聞いてみてください。

ということで先へ進むことにした。

人気日記BLOG クリックしてね!ランキングが開いたらもう一度「男の隠れ家」をクリックしてくださいね!
クリックしてね!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 164面カット | トップ | 色々と遊んでます―1月新作シ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ansyuさんに素朴な質問。 (ママでーす。)
2006-02-14 13:08:41
ansyuさんに素朴な質問。

「めおとしの塔」の「めおとし」ってどういう意味なのでしょうか。音に関係あるんだろうなとは分かるんですが。それにしても私も一度聴いてみたい。涼しそうな音を想像しちゃいますね。
返信する
ママでーす。さんへ (ansyu)
2006-02-14 17:50:57
私が書いていて思ったくらいだから、読む人はそう思いますよね。

しかし正直に痛いところをついてくるお方だ。

そこでちゃんと調べました。



鍋島藩窯時代から、焼き物を叩いてその音色で選別していたそうで、

その技が「めおとし」と呼ばれ、その音色を現代の最先端のICを使い再現したものだそうです。



ちなみに伊万里焼の14個の風鈴が奏でる涼しい音色は、

日本の音100選にも選ばれているそうです。

是非今度一緒に聞きに行きましょう。



コメントにこんな立派な話し書くくらいなら、最初から記事に書いとけばよかったなー。

本当手かかるんだから。
返信する
ワーオ! (ママでーす。)
2006-02-15 08:47:38
コメントは正直にするもんですね。ワーオ!

☆「是非今度一緒に聞きに行きましょう」☆

…ansyuさんから初めてお誘いいただいちゃった。



うんうん、お昼はあそこで食べて、帰りに最近評判のあのケーキ屋さんに寄ってと…。

うん?

そりゃあ音よりだんごよねえー。
返信する
ママでーす。さんへ (ansyu)
2006-02-15 11:37:25
今度は私が素朴な質問、あんたがちゃんと調べんだっぺ。

伊万里焼の14個の風鈴て書いてあっぺ。

写真で見る限りどう見ても1面に4個あっぺ。

4×4=16だっぺ。

何でわざわざ2個抜いて14個にしてあっぺ?

なんでだ~~~~~~~?



今回はちと難しいーぞ。

管理者に電話かけるしかねーだっぺ。

返信する
早速電話したっぺ。 (ママでーす。)
2006-02-15 13:56:22
私にもお仕事くださってありがとさーん。

せっかくのお誘いを実現するためにもがんばっちゃった。というより私もあなたから差し出された謎に同じように猛烈に興味が沸いたのよ。

さっそく伊万里鍋島焼共同組合に電話しました。わたしって意外と行動派でしょう。見直してよん。



電話受付は声から察するに中年の女性だったかしら。わたしのおバカで素朴な質問にこれ以上ないくらいに丁寧に答えてくださったわ。

「どうして風鈴は14個なんですか。塔の形からいくと16個で全部しきりが埋まるんですけど。」

「何か14個のいわれがあるんでしょうか」

言いながら実に恥ずかしかった。相手の反応たるや、なんだ?なんだこの人って思ってる感じが

ひしひしと伝わってくるのよ。でも彼女は実に親切でした。

「こんなこと尋ねてくるお方ははじめてで、少しお時間くださいね」

「ああ、電話しなけりゃ良かった…」頬が赤くなる。



「お待たせしました。14個じゃなくちゃいけない昔からのいわれはありません。風鈴は最新技術のセンサーで鳴っております。14個の音色でハーモニーが構成されてるので、それで14個なのでしょうね。他にふかーい理由はありません。…このくらいでよろしいでしょうか。」



「あ、は、はい。ありがとうございました。助かりました!」



伊万里鍋島焼共同組合の皆様,こういう質問をする人種もこの世界には存在するのです。今後この手合い増えてくるかも。いやおそらく空前絶後か。

とにもかくにもありがとうございました。





ansyuさん、実物見たくなったよー。







返信する
感心、感心、!! (ansyu)
2006-02-15 14:12:06
なるほどねー。説得力あるね。

これでこの記事は完璧だね。補足説明コメント付きってやつだね。



ところで何の曲だったか思い出せねーんだ。

ついでに訊いてくれっぺか?



そったらつれってってやっぺー。
返信する
ジョーク? (ママでーす。)
2006-02-15 14:42:54
「めおとしの塔」の風鈴はちゃんとしたメロディを奏でるのー?それってまるで二流観光地じゃない?

趣味ワルー。
返信する

コメントを投稿

紀行」カテゴリの最新記事