「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

買っては見たものの・・・・・恥ずかしい??

2015年07月28日 | 闘病・難病


先日、アップしたものよりも安いものがあったので、一気に購入を決定!!

また、「安物買いの銭失い」と言われそうですが、値段にかかわらずこの手の商品は

完全に安全を保障したものではありません。


土曜日の歯科治療の後、家人に連れられて近くの公園でテストをしてみました。

バッグの部分の耐荷重は2㎏。そこに3.5㎏の酸素ボンベのリュックを積み込みます。

小さな椅子の部分の耐荷重は80㎏。充分ですが、何せ大人のお尻には不安定でちょっとおっかない。

でもこの椅子が付いてなければ、買う必要もないわけで、自力で歩行中に

息切れした場合、ここに座って、回復を待つという算段で購入。

一般的に肺疾患で自力歩行が可能な方は、酸素ボンベについているキャスターを引いて歩きます。





公園でのテストの結果は、日頃家人に車椅子を押してもらっている自分にとっては、

台風上陸前の温度と湿度だけでも気が遠くなりそうな体調。

10m押したところで頭が白くなりました。芝生の上は芝が車に絡んで抵抗が強くもっときついです。


ここまでがシルバーカーの機能的なテストですが、それじゃ、どこで使うかというと、

使えそうなところがありません。玄関前の花でも眺めるときに使いましょう。


人前で使うには、車椅子はもう慣れているのですが、シルバーカーはまだまだ照れがあるのか、

やっぱり、なんとなく恥ずかしい。

酸素ボンベのリュックが詰めるし、息切れで苦しい時は小さな椅子だが

小休止ができるとの見通しから、役に立つと踏んだのですが、購入前に

子供達から車椅子はともかくシルバーカーは恥ずかしいと予告されたのが当たりました。


台風12号は昨日、19時頃、当市に直撃上陸しましたが激しい雨だけで、風はなく

準備万端で(シャッターの柱を立てただけ)で待受けた我が家では肩すかし。

途中で暴風域が無くなり、熱帯低気圧に変わって、なんとか被害もなく済みました。

それにしても、ここ数年、週末は台風襲来が多くなったな~~~。

週末もどこにも行くことがないので、ほとんど台風の影響はアリマセンですが(爆)


人気ブログランキングへ・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風11号接近中の只中で | トップ | この季節になると »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなんでしょう (維真尽(^^♪)
2015-07-28 20:06:08
まずもって
なまえが悪いですよね

でも~椅子があるのは
便利ですよね (=^・^=)
 
返信する
維真尽さんへ (凡山人)
2015-07-28 23:17:24
入院した時など、歩行補助機としてリハビリに、
また、病院での洗面の時などは椅子として
非常に便利そうなんですが、そういった
福祉機器や医療機器としての強度はないらしくて
使えないそうです。説明書によると、あくまで
自立歩行が可能な方が使用するもので、手すりなどを
必要とする人が使うものではないらしいです。
返信する

コメントを投稿

闘病・難病」カテゴリの最新記事