「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

チビ子の迷言(2)

2013年01月21日 | つぶやき



昨晩、チビ子が私に

チ・・・「兄ちゃんの部屋に貼ってあるミレス・ダヴィスって人、お父さんも好いとっと?」(好きですか?の意)

話の流れと勢いが途切れるのですが、ここでカミングアウトです。
そうなんです!!チビ子は孫ではなく娘なんです(スミマセン!)。
話は戻る。

私・・・「そがんと知らん!聞いた事なか!」

(とは言いながら、「その男ゾルバ」の音楽が聞こえてきた。

ミレス・ダビスという名前がギリシャの20世紀最大の作曲家ミキス・テオドラキスに

似ているからギリシャ人かな???)

チ・・・「ラッパば吹く人よ」

私・・・「え~~~~~・~~~~~!!」

誰のことかと思い部屋へ行ってみると下の写真が貼ってありました(爆)

私が一番好きなクールジャズの帝王です。

チビ子は英語よりもスペイン語が向いているようです(爆)






確か81年の福岡公演、サンパレスに観に行きました!!
だいぶ麻薬にやられているといううわさが流れていたので
日本公演も見納めかもと思って行ったのですが、
その後バリバリLP出してましたね!!
マイルスの復活だったんですね!!

Miles Davis - Jean Pierre




人気ブログランキングへ・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寡黙な友人がジェームス・ボ... | トップ | 迷言の師匠と弟子 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (維真尽(^^♪)
2013-01-21 16:55:19
ローマ字読みでは
そうですね (^^♪

マイルスのアルバムで
横尾さんがジャケット描いたのもってますが
これは 自宅では聴いたことないです (=^・^=)
 
返信する
Unknown (akiraco)
2013-01-21 20:17:16
音楽業界ですこし仕事していました^^
ジャズ、ブルース、ソウルなどなどが主です。

このごろジャズを聴いていなくて
とてもなつかしく思いながらクリック)(*゜∀゜)
返信する
Unknown (ケアレ・スミス)
2013-01-21 20:49:32
外国人ならまだ救いようがある・・・。
私は「永六輔」を「えいむすけ」といい、「盲目のピアニスト」を「もうがんの~」と言っていた。
返信する
すごい!! (アラン・ドロン)
2013-01-22 21:05:45
マイルスのコンサート行かれたのですね!いいなぁー。

私もいってみたかったです!私の店でも、時々鳴らしますよ!うちのお客さん、若い人から年配のお客さんまで、聴かれますよ。
年配のお客さんは、あとスクリーンミュージックが、好きみたいです。

邦楽は、聴かないみたいですよ!若い頃、ダンスホールに行ってた頃の話とか、懐かしく話されて帰られますよ!

誰でも青春時代があったんですね!
庵主さんも、ジャズ・シャンソン・カンツォーネですよね

老人ホームに行ったら、演歌とか鳴ってますよ!
べつに、演歌が悪いわけじゃないけど、あれって、
間違いですよね。いつも、思います。演歌が好きな年寄りばかりは、いないですよね。いつも行ってるホームじゃなくて、もうひとつのホームですけど。
それも大音響で!
クラシックのほうが、よっぽど、いいと思うんですけど。

庵主さんが、歳とってホームに入られたとしたら、
「演歌なんか鳴らすな~マイルスを鳴らせ~」と、
暴れそうですよね!(笑)


返信する
横コメです (維真尽(^^♪)
2013-01-22 23:48:47
アランドロンさんが言われるように
年配=演歌みたいなのは
よくないですね 
洒落た年配者 沢山いますから (=^・^=)

演歌が洒落てないという訳ではないんですが...
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2013-01-23 11:20:44
横尾さんのジャケットということは
「AGHARTA」でしょうか!!
マイルスがまだバリバリ、ジャズの既成概念に
挑戦してる頃ですね。
吹きまくってますネ!!
返信する
akiracoさんへ (ansyu)
2013-01-23 11:34:54
crocodile tears のモノクロのバイオリンの写真がなにか物語っています。
写真業界もすこし・・・・・かな?

ところでブルース、ソウルと聞いて、マヘリア・ジャクソン、
ニーナ・シモンの唄の中に大好きな曲があります。
魂が指の間からすり抜けて落ちていきました(笑)
返信する
ケアレ・スミスさんへ (ansyu)
2013-01-23 11:38:51
懐かしかったので次回の記事のネタにします(爆)
返信する
アラン・ドロンさんへ (ansyu)
2013-01-23 11:57:26
あの頃はまだ若かったから、チック・コリアやオスカー・ピーターソン、キース・ジャレット、ソニー・ロリンズ‥など、博多まではよく行ってましたネ!!

音楽にもいろいろジャンルがあるみたいですけど、シャンソンもカンツォーネもファドもカントリーもその国の演歌(艶歌)だと思います!
私が大好きなピアフなんか典型的な演歌歌手だと思いますよ(笑)
日本で言えば美空ひばりですよ!

私の友人は自分が老人ホームに入るときはクラシックを千曲くらい入れてipodだけを持って入ると言ってます。
何がなってようが、イアーホンで好きな曲を聴ける便利な時代です!!
返信する
ipod~ (維真尽(^^♪)
2013-01-23 12:40:22
なるほど! (=^・^=)
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事