「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

思い込みの激しいやんちゃジジイ

2014年09月22日 | 闘病・難病


かかりつけの開業医からの紹介状によって、2010年3月に今の新しい特定疾患が判明し、

しばらくはこの開業医で毎年胃カメラのガン検診を受けていました。

しかしこの新しい特定疾患によって、次第にQOL(生活の質)が落ちていき、通院時に

車椅子・酸素ボンベが必要になって、通院自体も、それまでなんともなかった胃カメラ

その他各種検査がうっとおしく感じるようになってきました。


さらには特定健診にしてもガン検診にしても、たとえガンが見つかったとしても、

ワーファリンや例の新薬を飲んでいる自分にとって、たとえ手術ができたとしても、

今の特定疾患の事を考えると、身体を痛め命を縮めかねないこと。

バランスからみてもこちらが大ごと。つまりこちらでお先に参ります可能性が高い事を

よく医師や看護師とも話します。

それでも今回はなぜ。昔に比べると随分胃に優しい冷凍減塩弁当まで食べて食事を夜9時までに

済ませている割にはここ数ケ月毎晩胃がシクシクと痛むので思い切って受けました。


昔は親指位あったファイバーも今では綿棒の先くらいに進化しています。

過去に巨額損失隠し事件などという不名誉な事件もありましたが、今や誰も覚えておりませんし

ファイバー(内視鏡)はもちろんデジタルカメラもツウほど好むオリンパス。

少々の事ではびくともしません。ファイバーは国内に敵なし状態でしょう。


ところで私の持論ですが、胃カメラは麻酔注射を使いません。胃の動きを弱めるゼリーと

せいぜいキシロカインゼリーをスプーン一杯程度です。友人は痛くもないし寝てれば終わると

麻酔を勧めますが、私は痛いのがわからないことの方がより怖いのです。

痛みによって医者の腕がわかります。寝てる間に終わったら、何か大ごとがあっても

ワカリマセンし上手いのか、下手なのかワカリマセン。ほとんどの患者さんが痛いのをあるいは

オウェオウェするのを嫌がるので医者も麻酔を使って患者を集めます。あるいは患者の恐怖感を

和らげます。しかし腕のいい医者は麻酔をしなくとも患者はあふれています。

後は映像から異常を見つける力です。


私にとっては若い看護師(婦)さんが背中を優しくさすってくれることの方が

よっぽど麻酔効果が高いのです。(爆)これこそが本当に他人の痛みを理解した

癒しではないでしょうか?とやんちゃジジイが言っております。そこで誰かが

癒しというよりいやらしい!!と言う声が。それに怒ったやんちゃジジイが

君は「桂枝雀の緊張と緩和」が理解できんのかね!!「緩和医療の本質がわかっとらん!!」

とか何とかでてんやわんやで収拾がつきません。


遠くで「ハイ、次の患者さん!!」と言う声が・・・・・・・・・



人気ブログランキングへ・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イル・ポスティーノ | トップ | 寒かったり暑かったり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラン・ドロン)
2014-09-23 22:42:11
今度また、遊びに来て下さい。
返信する
アラン・ドロンさんへ (ansyu)
2014-09-24 11:42:04
いつも励ましのお誘い恐縮です。

それにお応えできないのが、

申し訳なくて・・・・
返信する

コメントを投稿

闘病・難病」カテゴリの最新記事