「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

目線の先に

2014年02月20日 | つぶやき







いつもの定位置の2メートル視線の先に

もちろんガラス越しではあるが

サザンカが咲いている。

そこに体が緑色の小さなメジロやウグイス、

スズメなどの小鳥たちがたくさんやって来て

周りをを気にしながら、

花の雌しべの蜜を吸ったり

キンカンを突いたりと

かわいい姿を見せてくれます。



これが毎年の冬の景色の風物詩!!


人気ブログランキングへ・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダビング | トップ | ゴホン!といえば龍角散 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KIYOSAMA)
2014-02-20 17:43:30
トリミングってやはりセンスですよね。サザンカの画像がうまいね。それと鳥の目って意外に怖いんだけどこのメジロ?さんの瞳の可愛いこと。愛らしすぎるよ。
返信する
お~~~ (維真尽(^^♪)
2014-02-20 18:50:57
山茶花ですか (^^♪

素敵に撮れてますね! (=^・^=)
 
返信する
KIYOSAMAさんへ (ansyu)
2014-02-20 20:01:44
珍しくコメント頂き感謝・感激です(笑)
…は飼い主に似ると言いますが、
メジロは撮り主に似るらしいよ(爆)

どれもトリミングじゃないですよ!
サザンカは逃げないからね。
センスがないから腕でカバーしなきゃ。(爆)

歳とったら一眼をコードでパソコンに接続して
写真を取り込むのすらうるさくなって、最近は
ipadで撮ってクラウドで共用。しかし写真は見られた
もんじゃないです。その前に一眼は重たくてもてません。
したがって、昔の写真です。白状します。外出れませんし・・・・・・
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2014-02-20 20:06:22
ありがとうございます!!
昔の写真を使ってます(爆)
確かに山茶花の木の葉の間に差し込む
木漏れ日をぼかしたかったんですね。
返信する
メジロ! (アラン・ドロン)
2014-02-20 22:21:25
うちの庭にも、みかんを、半分に切って、

枝に挿しましょうかね。

ちょっとした、バードウォッチングですよね!(笑)
返信する
ソーリー (KIYOSAMA)
2014-02-21 10:37:37
実は先のマイ・コメントに「あなたの視線の先には愛が溢れかえっている」と書こうと思っていたんです。でも削除してたんですよ。
そしてこれから岩合さんではないけれど「ansyuさんの窓辺ふれあい鳥すがた」みたいなシリーズなんかどうかなとも考えてました。どうでしょうか。
ipadはレタッチが基本ですから。フォトショップでびっくりするような仕上がりになるかも。それにしても失礼しました、トリミングなしだったのね。
ここのところ気候が上向き、愛宕祭りも終わるとそろそろ春の足音が聞こえてきます。ポカポカ陽気のときに皆で念願の神崎に行きましょうよ。

返信する
アラン・ドロンさんへ (ansyu)
2014-02-21 22:06:03
お宅みたいにガラスがいつもきれいならいいのですが、
年末、正月でも掃除しない無精者ばかりが住んでおりまして
寒い冬にも窓を開けないと・・・・・・・・・

でも。そろそろ小鳥たちもいつの間にかいなくなる季節ですよ!
急がなきゃ!!
返信する
KIYOSAMAさんへ (ansyu)
2014-02-21 22:17:59
定位置から見る視線の先には、サザンカの葉がまぶしいほど
緑深く輝いたり、枯れて落ちたりとの自然の循環の単純な繰り返しです。

飽きもせずにそれを見届けられるほどに強くなりました。
肉体は弱くなってますが、反比例して精神は強くなれるんですね!!

是非、念願の波打ち際に連れて行ってください。
風のない、いい天気の日に、頑張って車椅子を押してください。(爆)
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事