「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

自戒を込めて!・・・小鉢5個組

2008年05月30日 | 陶芸作品


最初に、友人から5個作って!と頼まれたサンプルはコレ
口径13センチの小鉢。黒陶土にこまち糠白釉。





3月19日の記事にも書いたが、黒陶土が丁度切れていたとはいえ、この頃赤土でもブルーが出るのがわかって
手元にあった信楽赤土でとりあえず作ってみたのが↓の写真。
似たような色合いだがやはり土が違うとブルーの雰囲気も違ってくる。
それよりも大きさ、高さがバラバラ。





やはり友人にも悪いし、何よりも自分自身が納得できない。
そこでもう一度5個組に挑戦したのが最初の写真と↓の2枚の写真。
土は黒陶土から黒泥土に変わったが釉薬は同じくこまち糠白。
ごまかしに一度信楽赤土で作った分、練習になったのか少しはサンプルに近い物??がなんとか5個出来た。







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粉引き・・・浅鉢と湯呑 | トップ | ケアレ・スミス・・・0-147... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来たのね。 (きょん)
2008-05-30 18:06:53
いつ、出来上がるか楽しみにしてました。
良い出来ですね。よかったね。
注文されるとたいへんですよね。
注文どうり出来た事ないので、
今は、誰も、注文しなくなりました。
返信する
若干~風合いが (維真尽(^^))
2008-05-30 18:35:13
違うようですが~

きっと~喜ばれますよ~ (^_-)-☆
返信する
おぉ・・・ (toki)
2008-05-30 20:30:47
すごいすごい
思わず「おぉ・・・」と言う感じでした
なんともいえない味があります
返信する
いいですね! (jun431)
2008-05-30 22:09:35
いい風合いに仕上がりましたね。
やはり組みものは、揃うとしっかりとみえます。
それに、このブルー。
まいりました。
きっともらわれた方は、大喜び間違いないですね。
返信する
きょんさんへ (ansyu)
2008-05-30 23:35:11
なんとかここまで出来たのは、プロとしてのきょんさんのキツーイ(笑)愛情に満ちたお言葉のおかげでした(笑)
基本的に並んでる物で好きなものがあったら、どうぞって感じなので
同じものを数個ってのが一番つらいですネ。
でもこれが最初で最後の注文かな(爆)

ところで物語の注文はどうすれば・・・・・
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2008-05-30 23:44:07
いつも褒めてばかりの維真尽さんから意外なところでツッコミが・・・ウレシイナ~~。
さすが維真尽さん、鋭いですね!
でもご心配なく(笑)
2番目の写真が露出の関係で少し明るすぎます。
自分で言うのもなんですが、現物はほぼ同じ風合い、最上の写真の色合いが近いです。
カメラはどこで測光するかで雰囲気がガラット変わりますね。
と言う事は普段も現物よりもいい写真が・・・・(爆)
返信する
お久しぶりです (tomasinorin)
2008-05-30 23:47:46
ほんとに久しぶりにブログ拝見しました。

教室の人からも聞かれたのでブログのURL教えました。


またご自宅におじゃましても良いですか?

ちなみに明日(5月31日)と明後日(6月1日)は皿山まつりです。

今回は直売所前駐車場でしますので時間があられたら是非とも参加下さい。



返信する
tokiさんへ (ansyu)
2008-05-30 23:52:13
「おぉ、すごい、すごい」ってお言葉、素直にうれしいです。
でも人のは客観的に見れますが、自分のってワカリマセンね~~。
わかっても好き嫌いが精一杯ですけど。
返信する
jun431さんへ (ansyu)
2008-05-31 00:03:19
junさん、ありがとうございます。
初めての組ものに四苦八苦でした(笑)
でもおっしゃるとおり、揃えて並べてみると単品物とはまた違ったうれしさがあるものですね。
どういうわけか、このブルーは人気があるのですが、
粉引きは振り向いてももらえません(爆)
返信する
tomasinorinさんへ (ansyu)
2008-05-31 00:30:24
先生、ご無沙汰しております。
ブログ見て頂きありがとうございます。
我が家にはご遠慮なくいつでもおいでください。大歓迎ですよ!
皿山まつり、次男坊が最後の高総体で1回戦で負けましたらお手伝いに参ります。
過去、公式戦では勝った事アリマセンが今回は相手が私の母校なのでヒョットしたら勝ったりして・・・
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事