「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

チビ子の飯茶碗・・・本人作・おじいちゃん作

2008年07月16日 | 陶芸作品


今年の3月まで保育園に通い、毎月病気をしては病院通いをしていたチビ子も
4月から小学校に通うようになり、病気をすることもなく、学校も休まず、毎日真っ黒になって帰ってくる。
兄ちゃんたちもそうだった。「学校に行くようになると強くなるよ!」と言う周囲の声が当時は嘘としか思えなかった。
本当に病気がちな子供たちが、学校へ行くと強くたくましくなっていく。

チビ子の名前の由来はそのキャラにある。まさに「ちびまるこ」とそっくりである。
顔は負けているが・・・

運動会や授業参観、兄ちゃん達の時でさえ「それ」を恐れて行く事はなかった。
保育園の送迎はもちろん行事にもほとんど顔を出すことはなかった!
しかし家内が「チビ子が来て欲しいって、行けば喜ぶよ!!」と言うので
今年初めて行くことにした。
最近の世相を反映して、校内に入る前に玄関で子供の名前を告げ、
首から下げるネームカードをもらう。この人は安全ですよと言う証なのだ。

ルールに従い、PTAのお世話をなさる役員さんが受付を、そこで子供の名前を告げる。
「何組ですか?」
「すみません、わかりません!」
「あ~~、ありました、ありました!」

「あぁ、おじいちゃんですね!」・・・やっぱり「それ」が起こってしまった。

否定するのも面倒くさいので笑顔で
「そ~~です!」

それ以来、学校へ顔を出すと、子供たちが「チビ子ちゃんのおじいちゃんが来た~~~!!」
もうどうでも良くなって居直ってます。少々「チョイ悪ジジイ」ですが・・・・

前振りが本題よりも長くなったが、そのチビ子のキャラクター入りの磁器の飯茶碗が割れてしまった。
そこで自分で作ることにした。私は下絵の具を持たない。すでにご存知のように下手くそな絵柄に走らないように!
手元にあるのは呉須・ベンガラと昔使った少々の色化粧のみ。

まずはチビ子の自作。呉須とベンガラを使って好きに描いた。







焼成前は呉須とベンガラの区別がついたが、焼いたらグチャグチャ。
一応「熊さん」らしい。それでもチビ子は大喜び!


次はおじいちゃん作。古くなった色化粧土を丁寧に混ぜなかったせいか?発色が悪い。













チビ子の手元にあったグッズを見ながら「くまのプーサン」を描いて、何とか喜んでもらった。
やっぱり、チョイ悪ジジーには絵柄は無理だ~~~~~~~!!







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これもハナショウブ?? | トップ | 北国vs西国 キュウリ比べっ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいもの~みせて (維真尽(^.^))
2008-07-16 12:41:33
いただきました~ (^^)v

特に一番上の写真 
チビちゃんの帽子~すてきです (^_-)-☆
手作り感~たまりません
返信する
ジージとは・・・ (かにちゃん)
2008-07-16 21:19:08
なぜ? 以前、河原で颯爽と写っていたのが印象に

強いので・・・  ともあれ (^∇^)

自分で作った、お茶碗やっぱり嬉しいよね

くまのプーさん  うまい

返信する
Unknown (toki)
2008-07-17 06:07:45
可愛いです!
ほっこりあったかくて
食べたらくまさんに会えるね。
返信する
Unknown (karwen16)
2008-07-18 00:53:04
お茶碗いっぱいに使って描くのはさすがansyu家の血筋。うちの娘は幼稚園までは大きな構図の絵を描いてトーサンを喜ばせていたけど、小学校に上がったら専ら他の生徒のまねを始め、全然おもしろくなくなってししまった。
まる子チャンおじいちゃんの絵を見ながら育つのだよ。
返信する
わ~い! (四恵菜)
2008-07-18 19:37:55
システムが更新されたのでしょうか、写真が7枚も見れました。

チビちゃんのご飯茶碗も良い感じです。

スケベ心が無いだけ無垢で四恵菜の器より良いかも(;^_^A


チビちゃんのジィジ、頑張りましょう。
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2008-07-19 23:04:32
ジジバカだと思って見てください!
やはり手作り感は手捻りにはかないませんね。
最近また少し見直しています。手捻りを!
返信する
かにちゃんさんへ (ansyu)
2008-07-19 23:10:15
颯爽との印象、ありがとうございます。
止まって胸を張れば少しはそう見えるかも??
歩くと少し腰が曲がって、関節が痛いのでぎこちないのです(笑)
もうジージなのです。

自分で作ったお茶碗はやっぱりうれしそうですね!!
返信する
tokiさんへ (ansyu)
2008-07-19 23:12:06
ありがとうございます。
ご飯を最後まで食べないとプーさんに会えません(笑)
返信する
karwen16さんへ (ansyu)
2008-07-19 23:19:29
おじいちゃんは絵の構図だけでなく、世間の一般常識から価値観まで
すべて枠からはみ出してしまうんです!
そして世間からもとうとうはみ出しちゃいました。

だからおじいちゃんはいつも私から怒られてばかりいます。
最近少しその成果が出てまともな時もあります。・・・チビ子
返信する
四恵菜さんへ (ansyu)
2008-07-19 23:23:45
写真が7枚も見れたのですか?
それはおめでとうございます。
今日は同じ写真じゃなかったでしょう!
似たようなのはあったけど(笑)

ジイジなのにまだスケベ心が邪魔します。
子供のように無垢な心で土に向かいます!!
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事