「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

こまち糠白釉厚掛け・・・カップと浅鉢

2009年02月27日 | 陶芸作品

先日、こまち糠白釉厚掛けの定番カップ「ブルーから白へ」を載せましたが、
今回はカタチを変えてチョットポッテリのカップと口径16cmの浅鉢です。














  応援のワンクリックを   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄絵・呉須絵で遊ぶ・・・その8 | トップ | 息子の卒業式 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニバーサリー! (小太り仮面のおじさん)
2009-02-28 10:02:21
いよいよ3月1日は次男坊の結婚式じゃなくて、卒業式ですね。はやいもんだね。約束どおり俺も出席しますからね。チョットポッテリカップ、とてもいいです。画像も全部シックだわん。
返信する
小太り仮面のおじさんへ  (ansyu)
2009-02-28 16:03:31
お久しぶりのコメントありがとうさんです。
朝が遅い私には卒業式出席もチョットつらいですが
3年間頑張ったんで行カンバでしょうね(笑)
返信する
いいですねぇ (維真尽(^^))
2009-02-28 17:27:28
小鉢の中の
点々とあるもの~気になります
返信する
Unknown (ansyu)
2009-03-02 13:36:19
ブルーが濃い時は見えないんですが、白濁にすると出てきますね。
土の中の鉄分か釉薬中の雑味成分が顔を出すんでしょうか??
返信する
Unknown (karwen16)
2009-03-02 18:29:44
小鉢のなかのテンテンはもう少し、細かく擂れば消えると思いますが、無理に消すこと無いかなと。
私の作品にも出てます。
「天然灰の釉の証明でもあります」とか言ってます。
返信する
karwen16さんへ (ansyu)
2009-03-02 23:48:54
私もそう言いたかったのですが、確信がなくて・・(笑)
ポットミルを持たないジューサー・ミキサー派の私には細かく擂るのは無理なんで、テンテンも景色の一部です。karwenさんの作品にも出てると聞くだけで自信と安心感が持てますね。
これからは自信と確信を持って「天然灰の釉であることの証です」と答えます!!
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事