「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

どこかで見たよなーー?

2005年06月18日 | Photo Album
今日は陶芸とは関係ありませんが、これは皆さん何か知ってますー?
私もつい先日テレビ番組で見るまで知らなかったのですが、確かに
どこかで一度は目にしたような気がします。

この日は友人が気分転換にと誘ってくれた近くの小高い公園の頂上にありました。
あっ!!この前見たやつだ。ついつい友人に長い講釈をしてしまいました。

これは三角点と言って何等級かあるのですが、日本中の高い山、低い山、
あちこちに何万とあってちょっと開けたところにあるようです。
日本国土地理院が設置し、日本中をこの三角点で小さい三角形に区分けして
面積を出し地図などを作成する基礎となるものなのだそうです。

そうとは知らず、昔山登りをして頂上についてはここに腰掛けて弁当食ってたような
気がします。日本国土地理院さん、申し訳ありませんーーー。

そうそう、もし本当にUFOが存在すればこんなとこに着地しそうですねー!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ターコイズブルー出てますか... | トップ | ビアーマグ 3人前ー最新作... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポアロさんへ (ansyu)
2005-06-18 23:29:25
今日、友人から聞いて気づきました。BLOGRANKでの

サポーター宣言、ほんとにありがとうございます。

新規投稿を怠けないために登録してます。



ところで先日の玉ねぎの皮の件、一枚目を剥ぎたいのですが、この場は公開なもんで・・・。もしよろしければ他のコンタクトの手段があれば教えていただけないでしょうか。たとえばブログのアドレスとか、



ただミステリアスを身上とされるポアロさんの事、

くれぐれも無理はなさらぬよう・・・!!!



ブックマークの中の「放浪への憧れ」、ネタ切れで

新規投稿が滞ってますが、もう一人の私です。

御気付きでしたでしょうか???
返信する
あなたこそミステリアス! (ポアロ)
2005-06-19 17:34:10
ansyuさん、直接のお呼びかけまことに有難うございます。小生はミステリアスでも何でもない、単なるミステリー小説と映画が好きな、しがない中年男ですわ。



パソコンも1年半前に購入して、インターネットぐらいしか楽しみを知らない、ましてやブログを作るなんぞ遠い世界の人間です。



ブログやらホームページやらの違いも分からないままに偶然ここを訪れ、同年代の諸士のほのぼのとした日常の交流の気配が小生にフィットしたのでしょう、ちょくちょくお邪魔してました。陶芸にも以前から関心だけはあったので、きっかけは実は当初、七輪陶芸の記事が目を引いたんです(これがミステリーの世界ではミスディレクションを誘ったと言いますが)。



「公開の場」でもあり、今では時折の小生の「隠れ家」でもあるここへ、これからも寄らせて下さい。小生の古びた小さな玉ねぎの皮、1枚ぐらはむけたでしょうか、ansyuさん。





それから「放浪へのあこがれ」は以前何度か飛んだことがあります。気がつくべきでした。すぐに分析したのですが、かなり慎重に伏線を張ってらっしゃる!

あなたこそミステリアスじゃあないですか。

返信する
ポアロさんへ (ansyu)
2005-06-19 23:17:32
真摯なる玉ねぎの皮、数枚受け取りました。しがない中高年としては同年代と聞いて少し

安心したところです。私もパソコンの購入こそ少し早いものの、IT恐怖症でプロバイダー

接続まで2年、それも1ヶ月5時間の制限付き、定期購読のメールをただ受信しては消すばかり、月に1時間もあれば十分でした。



それが今年の3月メンバーに勧められて、

やっとADSLの8Mに加入、そしてわけもわからずブログを開設といった次第です。似たようなものです。



「公開の場での匿名による自己表現」なかなか難しいものですなー。なるほど、だから

タイトルが「男の隠れ家」、初心忘れるべからず!!



またちょくちょく遊びに来てください。

そして時々ひそひそ話しでもしましょうか!!
返信する
玉ねぎかあ…。 (KIYOSAMA)
2005-06-20 15:24:40
ポアロさん、こんにちは。陶酔庵メンバーの一人、自称「酒の初心者マーク」君です。ポアロさんの意表をついたコメントは毎回楽しんで読ませてもらっています。隠れファンなんですよ、実は。



私はついこの間までは「酒は飲まなくても我が生涯に悔いはなし」的人間だったんですが、ansyu殿にそそのかされて、今では「ビールはのどで味わうものなんだ」と分かる人種に変貌させられました。それほどに陶酔庵で飲む酒は美味しいんです。ansyu殿のジョークもスパイスたっぷりだし。いや酔いが早く回るから効きすぎかな。





それにしてもお二人のコメント、端で見ててもいい雰囲気ですね。



玉ねぎかあ…。ansyu殿、私はどうもその皮を剥ぎすぎてるのかなあ。



返信する
kiyosamaさんへ (ansyu)
2005-06-20 16:16:48
あなたが玉ねぎの皮を剥ぎ過ぎてる?

とんでもない。そんなことはないですよ。

決して!!



もともとらっきょなんだから!!
返信する
ansyu殿へ (KIYOSAMA)
2005-06-20 18:16:25
ansyu殿、今回はまるでチャットですね。ところで…。



わたしゃ、らっきょうで結構!愛情表現の裏返しと勝手に解釈いたします。



でもですよ、らっきょうはらっきょうでもかなり味のあるらっきょうでっしゃろ。

返信する

コメントを投稿

Photo Album」カテゴリの最新記事