「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

秋晴れの空に湯呑みひとつ

2009年09月10日 | 陶芸作品




ここ数日、実にさわやかな秋晴れの日々が続いております。
あの長く続いた土砂降りの梅雨がウソのようです。

それでも日中は真夏日でまだ暑い!夜明け前は寒さで目が覚める!
相変わらず鼻水用のティッシュを小脇に抱えて
引きこもりがもう何日続いている事やら。

歩き始めたミーちゃんは、いいな~~~。
春が来たら、おんもへでられるから。

葉の落ちた枝垂れの小梅ちゃんに小さな花が咲いてます。
夜明けの寒さを春と勘違いしたのかな。


湯呑みは混合赤土にこまち糠白釉。
釉掛けが薄かったらしく白濁は見込みに少し。
灰釉はしばらく置くと変化しているようです。
だからその都度御機嫌伺いが必要です。

古くなった夫婦にどこか似てもおります(爆)

人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 力強さはどこから? | トップ | 黒光り・・・茶香炉試作第6号 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげん (維真尽(^.^))
2009-09-10 12:42:57
いかがですか?
無理をされませんように

奥様の話題が
続きましたが~
ご機嫌伺いは~
たまにじゃ いけませんよね (^_-)~☆
返信する
Unknown (jun431)
2009-09-10 23:00:58
ボクは、この湯呑み好きです。
釉の控えめな主張も淡く出たブルーも素朴でステキです。
使い込むほどに愛着が湧く一品となったのではないでしょうか?
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2009-09-11 13:34:51
御心配頂き感謝です!

奥様ネタは禁忌としておりましたが
心の奥深くにしまいこんだ本音がポロリ(爆)
まー、たまにはいいでしょう(笑)
これからは常に御機嫌伺いを心掛けます。
返信する
jun431さんへ (ansyu)
2009-09-11 13:41:27
そう言って頂くと素直にうれしいですね!
本来、赤土に掛けても黒土と同じくブルーが出るのですが、
少し白土を混ぜてポッテリとした白濁を狙いました。
薄かったようです。
でも、思いもかけない色調が出て、私もこの地味な色合いが気に入りました。
時々こんな事があるから灰釉は面白いですね!!
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事