「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

庭の宿根草たち・・・・クリスマスローズ

2007年04月03日 | 園芸


毎年この時期になるとうなだれたように下を向いて咲く。正面から見つめ合うには顔を地面につけるしかない。
今年は例年になく多くの花をつけた。40輪ほどの花が咲いた。

そして何故この時期に咲くのに「クリスマスローズ」と言うのか?という疑問を毎年抱く。今年こそ解明すべし!!

「一般にクリスマスローズとして市販されているものは英名レンテンローズ(ヘレボラス・オリエンタリス)、
またはその雑種で本当のクリスマスローズ(ヘレボラス・ニゲル)ではない。」

レンテンローズは、キリスト教の四旬節(レント)の頃に咲くのでその名が付いたそうだ。
開花時期は2月下旬から4月。
本当のクリスマス・ローズの開花時期は12月から3月。

永年の謎が解けた!!

なるほど、クリスマスより大切なレントに咲いているわけだ。







クリックしてね    

人気日記BLOG クリックしてねランキングが開いたら「男の隠れ家」以外をクリックしてね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男坊、オヤジの向こうを張... | トップ | ビギナーズラックをもう一度... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ (SPIKE)
2007-04-03 15:40:36
(。-∀-)コンチワ。
ランキングサイトネットサーフィンしてたら
ここにたどり着きました。
記念に応援ポチしていきまーす
ほいで、また遊びにきまーす☆
<(´∀`)/ ポチ☆
返信する
お庭は、花畑? (ゆか)
2007-04-03 22:19:15
ansyuさん家のお庭には、いったい何種類のお花が咲いているのですか?いつも驚きます。私の母も、花大好きで庭に留まらず家の中もジャングルみたい(笑)。ansyuさんの所は、奥様がお好きなんですか?まさか、ansyuさんが育ててたりして!
返信する
SPIKEさんへ (ansyu)
2007-04-03 23:37:42
ご訪問ありがとうございます。
よかったら、また立ち寄ってくださいね!
返信する
Unknown (ansyu)
2007-04-04 00:04:43
奥様は草むしりすらしませんが、セメント工事は好きです。私が設計をして奥様がセメントこねて子供と花壇を作りました。そこに私が全て苗から購入して育ててました。種類はワカリマセン。

元気な頃は、酒飲みとゴルフと魚釣り、病気をしてからはできることが限られカメラとガーデニング、一時期はチェルシー・フラワーショーなどテレビで放送されるイギリスの庭に憧れました。本を4冊、野菜、花、花木、宿根草、買って勉強しました。

最初はやはりパンジー、ビオラ、ペチュニアなど派手な花をプランターに並べてましたが、次第に緑の多い
ギボウシなどの葉物や地味な色彩の花に変化していきました。木も植木市などで買ってきて植えました。
今ではだいぶ落ち着いた庭になりました。でも陶芸を始めてだんだん手が行き届かなくなってほったらかし!生き残ったものが今生存してます。
返信する
クリスマスローズ (きょん)
2007-04-06 08:38:59
家のクリスマスローズ、ちょっと、
有名だったのに(自慢だったのに)
今年は1本も咲かない。
どうしてかな?
返信する
きょんさんへ (ansyu)
2007-04-06 10:49:24
春は三寒四温などと言いますが、
今年は夏が着たり
冬が来たり。
体がついていけません。
今週は寒さでじっとソファーに横たわっています。
クリスマスローズ、季節の異変に敏感なのかも??
でもまだ今からかもですね??
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事