yoshのブログ

日々の発見や所感を述べます。

我が家の節電

2011-05-21 06:11:53 | 文化
電力を自由にいくらでも使うというライフスタイルを改めなければならない時代になってきました。家庭における節電だけでは、夏場の電力供給不足に応えることにならず、焼け石に水のようなものかも知れません。既に皆様方も実行中かと存じますが、ささやかながら我が家の実行例を次に列挙しました。
1. 照明はこまめに消す。
2. 冷房温度は28度に設定。
3. 電気湯沸かし器を止めて、昔ながらのやかんを使いガスで沸かす。
4. 白熱電灯からLED電球と蛍光灯に替える。
5. 便座の電源を切る。(春夏のみ)
6. 冷蔵庫2台のうち、一台の電源を切る。(今後実行の予定)
7. 洗濯はまとめて行い、洗濯機を使う回数を減らす。
8. 毎月の電力の使用量と支払額を一覧表にして、常時「見える化」し、成果を確認している。(これは節電のモチベーションの向上につながります。)
なお、この一覧表を見ると、昨年の同時期に比べ、今年の4月と5月は約10%支払額が減少していることがわかりました。政府から要請されている夏場の15%削減には今のところ届いていませんが、これからさらに工夫したいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が言貌(げんぼう) | トップ | 不平文学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事