yoshのブログ

日々の発見や所感を述べます。

鵯(ひよどり)の子育て

2009-08-29 08:34:06 | 近況
 我が家の庭にはよく鵯(ひよどり)が訪れます。正月に実を付ける千両や万両の赤い実
を一つ残さず啄むのには閉口しましたが、その来訪には心が癒されます。
1.巣造り
去る7月22日の午後、その鵯の動きが慌しくなりました。庭の隠れ蓑の木の中の平坦になっている場所にビニールの切れ端を敷いたり、枯れ枝をせっせと集めて来ては、笊のような形のこんもりした見事な巣を造りました。暗くなるまでひたすら巣造りの作業に没頭してやっと造ったものです。この巣は隠れ蓑の大きい葉に上手に隠される位置に造られており、上からも横からも簡単には見えないようになっていました。上手に天敵から隠すようにしてあるのです。

2.産卵
 卵を何時産んだかは定かではありませんでしたが、10日位の間、鵯は巣に入ってじっとうずくまって動きませんでしたので、卵を温めているようでした。しかし時折、巣にいないこともありましたので食事のために何処かに行っていたのでしょうが、すぐに戻って来ました。豪雨や暑熱が襲ってきたこともありましたがじっとしていました。右を向いたり、左を向いたりいろいろと姿勢を変えることもありましたが動きは少ないようです。偶々、家の中にいる私のほうを見ている時に手を振ったり、呼びかけて気を引いてみたのですがプイと横を向いてしまうこともありました。大家さん(私)にしてみればちょっと小憎らしいものでした。8月に入ると虫などの餌を取りに行くことが多くなりましたのできっと雛が誕生したものと思われました。
3.子育て
 気が付くとこの母鳥のほかに、これより大きい父鳥が次々にかまきりや昆虫などの餌を運んできて雛に与えていました。(写真 下)4羽の雛は黄色の口をおもいきり開けて餌をねだっていました。朝などには皆が口を天に向かって開いて親が餌を運んで来るのを待っています。口の中は最初、黄色に見えましたが、次第に嘴はだいだい色に変わってきました。

4.巣立ち
 8月20日、雛の動きが激しくなりました。ふと気づくと3羽が巣立って別の木の枝に留まっていました。近くに母鳥がいて巣立った鳥を見守っています。子鳥は枝のあちこちに飛び
移って飛び立つ練習をしていました。しかし最後の一羽の末っ子鳥は巣の中に残っていて飛び立つことができません。母鳥、父鳥が代る代る見に来ます。そして日が落ちる頃、末っ子鳥も巣立って行きました。
 親が巣造りを始めてからたった1か月という短い期間の後に4羽の雛は巣立って行きました。小鳥の成長の早さと鳥のたくましい生存の営みは驚きの連続でした。雛が巣立ってしまい、庭には空の巣だけが残りました。家族が減ったような寂しい気分ですが、いつか親鳥も子鳥もこの庭に戻ってくるのを心待ちにしています。

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御母衣(みぼろ)ダムと荘川... | トップ | 蝉の声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近況」カテゴリの最新記事