yoshのブログ

日々の発見や所感を述べます。

MC

2011-09-13 05:59:19 | 文化
近頃、MCという言葉をよく聞きます。不肖、私は最近になってようやくその意味を知りました。2005年頃から使われているそうです。放送や音楽の分野で、従来の「司会」あるいは「進行役」という呼称に変わり、MC(master of ceremonyの略)という言葉が用いられるようになりました。テレビの報道や、情報番組の場合はキャスターと呼ばれる人が番組の主役であり、スーツを着用していることが多いようです。教育番組の場合には、お姉さん、お兄さん、先生と呼ばれます。バラエティ番組の司会もMCと呼ばれるそうです。
TBSの長寿クイズ番組「世界不思議発見」の草野仁アナウンサーもその一人でしょう。

昔、パック旅行に添乗員と言う人が随行していたこととがありましたが、最近では、この役割の人をツアー・コンダクターと言うのと、MCという呼称に変わったことと、どこか類似しているように思われます。

余談ながら、上記のMCとは関係ありませんが、スコットランドとアイルランド系の人にMc の付く苗字が沢山あります。

McArthur
McCoy
McDonald
McKinley
McIntosh など。

北欧系の人の苗字にソンやセンが付くのと似ています。いずれも誰々の息子という意味であったと思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「切る」「見切る」考 | トップ | 東福門院 和子 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (市橋宗士 )
2011-09-13 20:21:05
初めまして。
僭越ながら、Mcと言えば、往年の名優 Steve(n) McQueen を忘れてはいけませんね。私は彼の名前で、Mc=son of であることを覚えました。yoshさんのこのブログは話題が豊富で飽きることがありません。またコメントさせてください。
          (詰め)将棋が好きな一読者より
返信する

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事