ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

ダンパ

2005年12月06日 | 日記

ダンスパーティというものには8年以上前に町のダンス学校でダンスを習っているころに学校主催のに1度だけ出たことはあるけれど、日本人だけのダンパには今回初めて参加。

家族連れも多くって和気藹々としたパーティだったけどダンスしているのはほとんどが中高年の男女で、まるで中高年のお見合いダンスパーティのような感じもして笑えた。といってもほとんどが家族持ちで誰もこんなところで相手を探しているわけではないんだけど・・。一応ほとんどの男性はタキシード着て蝶ネクタイしたりしてなかなかいい感じ。馬子にも衣装というかいつもは普段着で練習しているからお~!と見直したりして。

この夏から私も所属しているダンススポーツクラブのメンバーでジュニア部門の競技ダンスでドイツのランキング1位という18歳のペアがダンスのデモをしてくれたのだけどとても18歳には思えない上手さ。こんな凄い人たちが同じクラブに所属してるのね。しかし我々のいい加減ダンスと彼らの競技ダンスは全く別物だわ。


ワルツの時女性はこんなに反らないといけないのね。



ラテンの種目はまた超色っぽい衣装で迫力満点でした。

小さなデジカメのフラッシュが踊っているところまで届かずに暗い写真になってしまったけど、いや~、きれいな踊りだった。18歳だと競技ダンスのジュニア部門とシニア部門の両方に参加できるらしいけど、そうなると来年からはモダンかラテンかを選択しなくてはいけないのかな・・。一応ドイツの代表になっているが元を辿れば彼らはロシア人らしい。ロシア系ドイツ人ってこと。それにしてもバレエもダンスもロシアや東欧の連中は上手い。骨太のごつい体型のドイツ人にはしなやかな踊りは無理なのか。

刺激になりました。まずは少し痩せて練習にも精進して少しでも上手く踊れるようになりたいもんです。


最新の画像もっと見る