ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

車と自転車がだいじで、歩行者の安全軽視の日本

2006年12月01日 | 日記

知らなかったよ。
日本でも自転車は車両扱いで、道交法上は車道を通らねばならないことになっているなんて。

だって、日本じゃ自転車は歩行者無視でエラソーに歩道を通るんで、道交法上もそれが認められていると思っていたら、単に、警察が黙認して自転車を検挙してなかっただけだなんて。

前にも書いたけど、日本に帰国して東京近辺や故郷の実家のある住宅街などで、いつも歩いていて、車より自転車に撥ね飛ばされるんじゃないかという危険を常々感じているのだもの。車は車道を通っているが、自転車が平気で歩道を通るからだ。

警察の怠慢でこれを黙認してたのか・・バッキャロー

でもって、今日のネットニュースを見ていたら、自転車が歩道を通るのを認めるように道交法を改正するだと

本日のネット記事より


満足な道路もないのに、車ばかり増やして挙句の果てには、自転車が車道を通るのは危険だから、歩道を通るようにするだと

歩行者はどうなるのよ 歩行者にメットをかぶるように義務づけるのか?

身の危険を感じながら、横暴な自転車を避けながらよちよち歩くっきゃないわけ?

第一、申し訳程度についている歩道は、その幅が1mくらいだったりして、歩道の役目すら果たしてないようなところが多い。それでも歩道っぽいのがあるだけマシなほうで、その歩道っぽいのすらないところだっていっぱいあるのが日本だ。
これが世界で2番目の経済大国のインフラ? 
ちゃんちゃらおかしいわ。

今日は怒ってます。ホント、ここが変だよ日本人だわ。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然失礼します (あい)
2006-12-02 22:11:40
>自転車が車道を通るのは危険だから、
ではないですよ?「歩行者と自転車の事故が増えたから」と書いてあります。意味わかりませんが。。。
Unknown (ジャンヌ)
2006-12-02 22:53:57
車道通行が危険だと思った自転車が道交法に違反して歩道を通っているのを見てみぬ不利してきたのが現状ですよね。で、車道を自転車が通るのが著しく危険な場合に限って歩道を通るのを許すということは歩行者の安全が確保されての上なのか?というのが私の疑問です。本来なら自転車が車道の端を通るのに危険を感じないような自動車運転者のマナー教育も必要ですね。私としては、自転車は車道を通ってもらいたいと思います。というか、日本には車道と歩道の区別もつかない路地のような道路が多すぎるので道交法も何もあったもんじゃないと思いますが・・。

コメントを投稿