ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

早朝ウォーキング

2005年08月14日 | 日記

登山合宿から帰ってきた翌朝体重計に乗ってみたら何と!行く前より増えていた。
あれだけ飲んで食べていたのだからしようがないか・・。難攻苦行の登山で消費したカロリー以上に摂取したってわけね、トホホ・・

これじゃあいかん!という気持ちと登山してみて如何に持久力や体力が無くなってきているかを実感したのでさっそく早朝ウォーキングを日課に取り入れることにした。私のようにおいしい物を食べるのが趣味でこれだけは外したくないという者は身体を今以上に動かさないことには消費出来なかったカロリーがどんどん溜まっていくばかりだ。ドイツにいると、とにかく回りは縦横デカい連中ばかりなので私ってまだ痩せてるし大丈夫だわ・・と気にもしないので食べてしまうのだが、日本に帰国すると周りはガリガリの人ばかり。日本人はちゃんと食べてるの?・・と思ってしまうが、レストランなどで出される料理はこちらの量の半分以下で値段は倍以上なんだから、なるほどね痩せるわけだ・・と納得してしまう。ま、単に痩せているだけでは格好よくもないんだけどね。日本の若い子は痩せているだけで姿勢と歩き方が最悪だからちっとも格好よく見えないのが多い。

で、9日から始めた早朝30分ウォーキング、今のところ続いている。継続させることが大事なんで家を出て15分早足で歩いて回れ右して戻ってくるという方法。今朝は土砂降りの雨の中を登山用のヤッケを着て歩いた。

午後になって雨も上がったが曇り空。今年はこのまま秋になるのかな・・。
酷暑の日本もいただけないけど、今年みたいに天気がパッとしない夏もいやだな。





最新の画像もっと見る