ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

ボージョレヌーボー Beaujolais nouveau

2004年12月02日 | ワイン・フード
バレエのレッスン前に時間があったので猫の餌を買うべく近くのスーパーに立ち寄ったらレジのところにボージョレ・ヌーボーが山積みになっていた。普通のが1本1.88ユーロでヴィラージュが1.99ユーロ。もちろん16%の消費税込みの値段。で、日本ではボージョレヌーボーは一体いくらくらいで売られているのか、楽天市場を検索して驚いた。日本に輸入されているのは私が買った無名のヌーボーワインとは違い有名ネゴシアンやドメーヌのが多いが、それにしてもですよ、たかがボージョレヌーボーに安くて1800円台、高いのは3500円くらいとはいくらなんでも詐欺じゃないの!ひどすぎるというのが正直な感想。そんな値段出して飲むワインじゃないでしょ。それとも日本に行くと安いワインは皆そんな値段になるの?
去年ジョルジュ・デュブッフのヌーボーを買ってみたけどそれでも確か6ユーロ台だったような記憶があるけど。うーん、こんなにワインが高いと日本に帰れないな・・。

最新の画像もっと見る