ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

ゴルフ特訓の週末

2006年05月08日 | ゴルフ & 旅行

5月3日に初夏がやってきて今のところいい感じの天気が続いているドイツ。
1週間ぶりにゴルフクラブに行った。昼間は暑すぎるので朝早く行こうということで、日曜だというのに早起きし、7時半過ぎにゴルフ師匠夫人をピックアップ。
8時10分にゴルフ場到着。

さっそく9ホールを回り始めるが、すでに結構な人出。前日の土曜日にインドアゴルフ練習場で練習したけれど、なかなか上手く飛ばない・・。師匠夫人もクラブチャンピオンに何度もなったことのある人で、早く私と18ホールを回れるようにと、彼女から血の特訓を受ける。

いろいろと指示を受けながら9ホールを2度回ってお腹もぺこぺこ。レストランに戻り、今年初めてのアスパラにシュニッツェルを食べる。

普通はメインの肉や魚にどんな野菜を付け合せるかでメニュが決まるが、アスパラ料理場合、メインはアスパラで、それに何を付け合せるかでメニュー決まるのだ。
その付け合せには、生ハム、普通のハム、ステーキ、シュニッツェルなどがあったりする。

食べ終わったところで、ゴルフ師匠から私の携帯に電話。数日前から師匠と師匠夫人は喧嘩をしていて、口も聞かない状態らしいが、彼は何とか仲直りをしたいらしく、「ゴルフレッスンの後、おいしいと評判の農家でアスパラと手作りハムとジャガイモとそれに合うワインを購入したので、今晩食べに来ない?」私をだしにして仲直りを考えているらしい。そういうわけで、昼もアスパラ、夜もアスパラとアスパラ料理の日になってしまったが、季節物だし、カロリーもないし大歓迎だ。





ランチの後は、パットの練習をして、それからドライブ・レンジでスウィングと2時間ばかり練習をする。とにかくきれいで正しいフォームを心がけるようにと鏡の前で何度も練習。
体のひねり方、腕の上げ方等など・・。何度やっても違う、もう一度!とまるで
星一徹の血の特訓だよ~~! でも、こんなに、特訓やってもらえる環境にいることには本当に感謝感激。ここでくじけちゃいけないと私も必死なのだけど、なかなか体がついていかないのよね~。

早く初心者ばかりの9ホールを卒業して、18ホールの方をラウンドできるようになりたいよ~!明日も仕事の後は練習に行くぞ~!

18. week, 2006

月: メイデーの祭日。雨のためゴルフは4ホール目で中止。街に戻りイタ飯ランチ
火: スーパーで買出し
水: バレエのレッスン
木: フランス語
金: ロバーツ・ビストロで食事
土: インドアゴルフ練習場で玉打ち練習、夜はダンスの練習
日: 9ホール2回ラウンド、特訓練習、アスパラ漬けの日


最新の画像もっと見る