ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

今週のゴルフ KW15

2010年04月16日 | ゴルフ & 旅行
今週は珍しく雨も降らずに天気が良くて気温も毎日15度から18度くらいだった。

12日(月)1番から9番ホールまで一人で練習ラウンド
久しぶりに8番のパー3でワンオンしたのに3パットでボギー

13日(火)再び1番から9番ホールまで一人で練習ラウンド
久しぶりに2番のパー3で、5番ウッドでのショットがグリーンに乗ってパーをゲット。

14日(水)10時から12時までグループレッスン。ドライビング・レンジでの練習の後、後半はPWと7番アイアンでのチッピングの練習。休憩・ランチの後、レッスン仲間の新メンバーの日本人女性Mさんと二人で1番から9番ホールまで練習ラウンド。

15日(木)Damengolf(女子ゴルフ)の日で、4月の月例会。

まだ調子が出ないのでHCPに影響しないグループでラウンドしたかったけど、月例会だということで、HCPに影響する真剣グループでラウンド。といっても、同じくらいのレベルのギゼラとウルズラとの3人グループだから気楽なもんだ。結果は先週よりはマシだったけど、1打多すぎというホールが多くって20ポイントしか取れずに、HCPは33.1になってしまった。これでも今の私には良すぎだわ。

昨日はドライバーがイマイチだった。水曜日のレッスンでは調子よく飛んでいたのに・・・。一晩寝るとすべて忘れてしまうんだよね・・全くニワトリ並みの脳みそか・・。

いいとこなしのラウンドだったけど、8番ホールのパー3で、手前に落ちたボールが転がってワンオン。でもピンから14.5mも離れていて3パットのボギー
ところが、このホールはこの日のニアピンホールで、他にワンオンした人がいなかったため私がニアピン賞の腕時計をゲット。 14.5mも離れていたのにニアピンなんて・・・

Nearest to the pinというのはグリーンに乗る乗らないに関係なくピンから一番近いことを言うというのを誰かの本で読んだのだけど、どっちが本当なんでしょう?
今のところ、グリーンに乗った中でピンから一番近いボールのことをニアピンと言ってるのがほとんどだと思うけど。

4日連続でゴルフしたので本日は休憩・・というか久しぶりに掃除と洗濯。

100mを切った場合にどのクラブを使えばいいのか・・いつも迷ってしまう今日この頃。
7番ウッドだと飛びすぎて転がってどこに行くかわからないし、アイアンだと足りないことが多い。アイアンが飛ばなさ過ぎるというのが問題か・・。
日本に行ったら、11番ウッドというのでも買ってくるかなあ・・。