❴数学公式押付け&刷込み指導の虚妄性❵①
X²―6X+4=0を公式で
X=1/2(6±√36―4×4)=1/2(6±2√5)
=3±√5
と指導の刷込み教育。
1次係数偶数時公式利用で
X=3±√9―4=3±√5
と軽減されるが…… twitter.com/i/web/status/1…
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年6月28日 - 11:05
❴公式 . . . 本文を読む
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紘葉のmini画廊
集中の評価に教育関係者が過とか散とかの言葉を添えるだけで当事者の集中を妨げている。さり気なく目立たなく場所移動する人の教育関係者としての幅が拡がるのです! twitter.com/MontessoriBot/…
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年6月27日 - 08:25
(5, 3) ( 2, 1)を通る直線の式
を求める問題
方向ベクトルは
(5― . . . 本文を読む
「不登校」は法律違反でもないし親の就学義務違反でもない。
「不登校」は虐待でもないし、養育の問題でもない。
「不登校」は子どもの教育を受ける権利を放棄したわけではない。
子どもには教育を受ける権利があって、学校が安全配慮義務を怠… twitter.com/i/web/status/1…
— yone (@yone_oki5) 2018年6月24日 - 00:14
子どもが不登校にな . . . 本文を読む
不登校していることで、親や家族や学校などの周りの大人たちが子どもを責め続けていたら、不登校状態の子どもは「何かをしたい」という気持ちには中々なれない。逆に、親や周りの大人たちが不登校状態を受け止めて理解してくれたら、不登校しつつ子ども自らがやりたいことを次々に見つけていく。
— yone (@yone_oki5) 2018年6月25日 - 00:25
不登校している子どもはさぞかし暇 . . . 本文を読む
@20margaret12 宿題は生徒が自主的に課題提供を教師に対して個別志願するもので、一斉に課題提出指示するものは全く効果は無いと思います。学習を深化したいと言う意思を貫く志向の生徒は一斉課題を寧ろ敬遠・軽視しています!!
[○○の様な問題を〜の型でお願いします]
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年6月24日 - 09:17
@20margaret12 . . . 本文を読む