讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

御即位20年記念

2009-11-12 22:43:52 | 三田明
今日は、天皇の御即位20年記念日でしたね。
おっさんの先日の京都旅行の主目的はこれでした。


京都御所一般公開に合わせて出かけたんだ。
空港と同じく持ち物検査もありました。
御所の内部も広く歩き回った。なかなか来れないからね。


この写真は新御車寄です。
大正天皇の即位礼に際し建てられたもので以後
天皇皇后両陛下の玄関となっております。


これは、右近の橘から見た紫しん殿。
紫しん殿は即位礼など重要な執行する最も格式高い正殿です。


そして、今度の旅は。京都と奈良の国立博物館へも。
京都国立博物館は「日蓮と法華の名宝」
奈良国立博物館は毎年この時期開催の「正倉院展」
「正倉院展」は2時間待ちで、入館までに少し疲れてしまった。
今日が御即位20年記念日に合わせ最終日で入館無料だったそうです。
「京都御所」も「正倉院展」も素晴らしかったよ。今度は何年後かな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ 二時間待ち ですかぁ ?!  (たろう )
2009-11-13 06:57:08
  僕じゃぁ とてもとても 2時間 なんて 待ちきらンです! 

  (どんなに 見たいもの でも ね)

 やっぱり お兄さん は すごい !!

                     
返信する
そうやったネ (こすもす)
2009-11-13 22:15:53
京都御所一般公開のニュース見たわ
さすが、おっさんやわ!
天皇御即位20年記念の記事も私とは全く次元が違うなぁ
返信する
たろうさん (讃岐のお兄さん)
2009-11-13 23:33:55
お兄さんも普通の時なら、並ばないよ。
奈良は正倉院展だけが目的だったからね。
宝物見て、目の保養ができました。
返信する
こすもすさん (讃岐のおっさん)
2009-11-13 23:37:37
同じ即位20年の記事だから驚いたよ。
記念切手と記念硬貨ゲットできてよかったね。
こすもすさんとは、同じ三田ファン。
次元は同類だよ。
返信する

コメントを投稿