ロサードのように

次の資格取得に向けて、日々勉強

暖房設定温度

2011年04月14日 | 日々の出来事
先月首都圏の節電対策で暖房温度は20度にして、節電をと呼びかけていた。

それをみて、我が夫婦は16度設定やで。20度なんてあり得ないとつぶやいた。

しかし20度にってことは、一般家庭はもっと高いのでしょうか??

普段皆さんは何度設定にしているのでしょうか??

少し興味を持ちました。

やはり16度設定は低すぎるのでしょうか?

今年の冬は我が家に新しい家族が増えたので暖かくせねばと思ったましたが、結局17度どまり。

それ以上すると暑くて気分が悪くなる。

しかし元々高く設定している家庭は20度では寒いんでしょうね。

兵庫県 弁護士会の提言

2011年04月12日 | 日々の出来事
先日ニュースで兵庫県弁護士会が提言を発表していた。

しかし少し違和感を感じる提言もあった。

私の勘違いだと思いたい内容だった。

それは今回の震災で家が倒壊し、新たに家を再建する際の問題点。

それは二重ローンである。

そのことで弁護士会は、何らかの救済をすべきと言っていた。

まあ仕方がないかなと思ったが、例えばの話に引っかかった。

記憶は定かでないが、まだ残っているローンを帳消しにして

新しくローンを組みやすくするとか何とか言っていた。

これはおかしいと思う。

なんでココまでする必要があるのかと思った。

一応地震保険というものがあるのだから、これに加入しておけば

いくらかの保険金は入るはず。

それをもって返済すれば良いと思う。

私も地震保険に入っている。

はっきり言って地震保険は高い。

しかしこのような事があるから入っている。

万が一地震保険会社の支払い能力以上の被害の時に、国が面倒見るのならわかる。

しかし地震保険も入りもしないで、救済を求めるのは無責任だと思う。

技術士二次試験受験申し込み

2011年04月01日 | スキルアップ
今日から4月。

気づけば今年も3ヶ月が過ぎた・・・。

一体この3ヶ月何をしていたのか、はっきり思い出せない。

それに比べ我が子は、正月うつ伏せが上手く出来ずに苦しんでいたのに、

今はしっかりとお座りし、離乳食も食べている。

子供の成長には満足しているが、自分の成長の無さに悲しい気持ちを覚える。

今日から新たな気持ちでスキルアップに取りかかるために、技術士2次試験の願書の準備を少し始めた。

なかなか険しい道のりになるとは思うが、少しずつでも頂上に近づけるよう頑張っていきます。