こんばんは
ヨッサンです
お盆休みから伸ばし始めたヒゲ
ちょっと不精になってきたのでカット!
長さ12mmがいい感じ
ヒゲを伸ばすのは初めてなんですが
意外といいね~、断熱効果?顔が暖かいです
冬にバイク乗るのにも最高かもよ
さて
c90dx丸目カブ デラ子さん
エンジンからの異音に悩まされています
カタカタ音?ケタケタ音?
ガタツキ音のような気もします
とりあえず今回はカムチェーン周りを探ってみます
レッグシールド外して、外装を少し剥がして準備完了
あいかわらずオイル滲みがありますね
ヘッドサイドカバー外してみる
キレイなもんですね
フライホイールも専用工具で外しましょ
ステーターコイル外して蓋を開けてみました
いたって普通にキレイです
チェーンも張られているし、スプロケットの歯も傷んでなさそう
このオイルポンプを回すスプロケットですが
奥側と手前側にスコスコ動く
こんなもんなのかな?
カムシャフトも見てみましたが
ベアリングも滑らかでいい感じでした
2時間もかけていろいろ点検しましたが
原因特定には至らず
やっぱクラッチなのかな?
次はクラッチ側のカバー外してみようかな
まあボチボチやっていきますか
2台持ちだと余裕がありますね(^-^)
走行には問題ないんですよね
好調に走っているので、音が不快なだけです
クラッチのオーバーホールした時にスプリング系は交換してないのでガタがきているのかも
強化クラッチキットでも買ってつけてみる?
純正とどっちが安いんだろ
迷走シリーズ化しないように頑張ります!w
それではまた
ブログ村カブ系行き
ショックドライバーって便利だね
遠心クラッチが膨らんだり縮んだりするときのガイドみたいな役目をしてるんですが、痩せたり固くなったりしてると遠心クラッチのシューがガタついてカタカタと音を出すらしいです。
スパッと直れば良いですが、迷走は迷走でまた楽しいもんですよ(≧▽≦)
迷走シリーズ化しそうで萎えています
クラッチは60000kmぐらいの時にフリクションディスクとプレート交換しただけなので
ひょっとしたら他の部品が傷んでガタツキ出たかも?とか淡い期待です
ゴムダンパーはシングルクラッチには見当たりませんでした(*_*)
中身のパーツを買ってオーバーホールすると高額になりそうなので、社外品キットを買うことになりそうです。