夏舞徒 心を繋ぐ~道~

よさこい演舞集団 夏舞徒のメンバーブログです!
夏舞徒の内部を紹介していきます。。。

《 2018.6.17.sun 》

2018-06-17 23:12:07 | 日記

今日は、練習前に衣装と化粧の練習がありました。
毎年、本番が近づくと、メンバーみんな練習します。

今年も美装さんが、悩みに悩み抜いて考えてくれました。
陰で夏舞徒のために動いてくれている人がいます。
そういうメンバーがいるということも忘れずに、
しっかり、私たちはやるべきことを頑張っていきたいですね。

化粧も衣装も自分なりの研究が必要です!!
1番カッコよく踊るために、身なりもしっかりこだわっていきましょう!


練習は、今日は一中の校庭をお借りして、流しの練習をしました。
久しぶりに、こんなに通して踊り込みました。
きっと、ものすごく疲れたはずです。

が、それが正解です。
キツくてしんどくて、でもそれがいい疲れになっていれば、
夏舞徒らしい練習ができたということだと思います。

私は入って2、3年目までは一中練習と聞くと恐怖でした…
でも、嫌いではありませんでした。
今となっては、これを乗り越えてこそ、やっと本番に臨めます。

この練習を乗り越えたことで、自信や仲間への信頼感が生まれます。
だから、是非みなさんも、
キツければキツイほど、夏舞徒がひとつになってる!と感じて練習してください!


一生懸命な姿、必死な姿、全力でやりきる姿は、
見ている人に何か伝わると思います。
本気でやるから、悔しいし楽しいし、
こんなに心を動かせるようなことは、なかなかないと思います。

本気でやっていれば、見ていてくださる方々は
どこかで何か返してくれるもしれません。
それは、本当に嬉しくて気持ちよくてたまらないですよ。笑


今日は、お祭り当日のお手伝いをしてくれる方々も
参加してくださいました。
このように応援してくださる方がいるからこそ、私たちは演舞ができます。

そんな方々にも、本気の思いを届けられるように、
もっともっともっと、夏舞徒にのめり込んでいきましょう!!


日曜日、あと3かーい!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《 2018.6.10.sun 》

2018-06-10 22:34:19 | 日記

さて、今日も練習です!

先週から始まった流し練習、、、
相変わらずパニックです。汗

が、実は当初の予定よりもだいぶ遅めに始めているため、
そんな悠長なことは言ってられません!

大変です!!笑


なんだかスッキリできないところがあるのが
今1番悔しいところです、、、
覚えなきゃ!踊らなきゃ!やらなきゃ!
という気分です。

とは言いつつ、
きっと、みなさんそうですよね。
みんなで大変なことも辛いことも乗り越える今が大事なんだなあと思います。

これがなきゃ、この先の楽しいこと嬉しいことを
みんなで共有はできませんね。

とりあえず、自分1人じゃない、頑張ろう!!
という気持ちをしっかりもって頑張りたいと思います。

メンバーとは、助け合う、というか、刺激をし合える、
良きライバル、仲間でいたいと思います。
みんなで高め合えるそんな練習を重ねていきましょう!!


今、焦りとやる気といろいろ入り交じっています、、、
とにかく今できることを全力で頑張っていきましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆夏舞徒6月会!

2018-06-09 21:28:11 | 日記

練習から少し離れて、、
夏舞徒6月会でした!

今回は、BBQです!!

天気は良すぎるほどのBBQ日和!!
梅雨時期の晴れ間に恵まれました♪


毎年恒例になりつつあるBBQですが、
これがメンバーの親睦を深められる良い機会になっています^_^

練習だとなかなか話さない人といろいろな話ができます。
5時間ほどの予定でしたが、
あっという間に時間は過ぎてしまいましたね。

差し入れもたくさんいただきました。
ありがとうございます。


美味しいものをたくさん食べて、話して、遊んで、
明日からの練習ももっと気合いが入りそうですね!笑


幹事さん、企画ありがとうございました(^o^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《 2018.6.3.sun 》

2018-06-03 22:51:10 | 日記

今日から流しの練習が始まりました!!!

なんだかすごくわくわくしてます(°▽°)
形になるのがすごく楽しみです!!

と、のんきなことは言ってられず。笑
初お披露目まで、日曜はあと5回しかありません!

覚える!練習する!できるようになる!
これを本気でやっていかなくてはなりません!!




流しはステージよりもさらに
自分のことは自分でしっかり覚える、
周りを感じながら動く、踊る
ことがとっても重要になってきます。

これだけの人数が、あれだけの激しい動きを
同じ一本道でするのですから、大変なことですよね。笑


組ごとの移動、個々の交差や位置の取り方、
小さなひとつひとつを正確に覚えることがとても大事です。

構成の変化が多いのも、夏舞徒の見所の一つだと思います。
難しい〜で終わらせず、しっかりこれを魅力にできるように、頑張りましょう!!


また、当然ですが、
流しは全員がずっと出ずっぱりです。

体力をつけないことには、何もできませんね、、、
体力、集中力、表現力、これをしっかり鍛えておきましょう!!
これから夏は、もっときついはずです。


ステージも流しも、どちらもしっかり自分たちのものにできるよう、
練習に励んでいきましょう!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

《 2018.5.27.sun 》

2018-05-27 22:22:28 | 日記

気づいたら、5月終わりますね、、
日が過ぎるのって、こんなに早かったっけ、、、

毎年同じこと言ってる気もしますが
年々、本当に早く過ぎてしまう気がしてなりません(°▽°)

今日、ようやくステージが一曲分まとまりました!
OPからラストまで、今年はなんだか、一味も二味も違いますよ。笑

人数の多さと構成が今年はとても魅力です。
これに、踊り子の魅力、
技術?気持ち?表現力?もどんどんのせていきたいと思います。
いや、これが勝るように頑張らなくてはいけませんね!!


『表現』とは、"内面にあるものを表に現す"という意味です。
想いだけ募らせてもダメですね!
その想いを、思い切りぶつけていきましょう!!
きっと、隣で踊るメンバー、一緒に踊るメンバーに伝わると思います。


さて、いよいよ来週からは流しの練習も始まります!
今日までやったことは、必ずいつでも思い出せるように
メモ&自主練しておきましょう!

次回もよろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加