福岡県日韓親善協会 新春懇親会

2009年1月30日 福岡県日韓親善協会 新春懇親会が 今年も

ホテル ニューオータニ博多で行われました。

年に数回 日韓親善パーティーが行われていますが よろず屋は ほぼ毎回

参加させていただいています。

福岡県日韓親善協会の田中会長の挨拶に始まり 駐福岡大韓民国総領事館

金 賢明総領事の挨拶 そして 政界 財界など 多数参加されていました。

舞台では 国際交流 伽耶舞楽団の 韓国伝統舞踊の披露も行われました。

パーティー最後のお楽しみは 毎回行われます お楽しみ抽選会。

韓国往復航空券 プラス ロッテホテル宿泊券が ペアーで当たるなど

豪華商品がたくさんあります。

よろず屋も以前 二回ほど 大当たりしたことがあります。 

韓国往復航空券 や 宿泊券 ではなく 二回とも お酒 が 当たりました。

でも これだけの多人数の中 当たるのですから たいしたものでしょ。

抽選の方法は 各自名刺を抽選箱に入れ この中から 抽選します。

私は まわりの みんなに 「以前 二回当たった事が ありますよ」

「今回も また 当たるかも・・・」 などと 冗談を言っていると

「よろず屋さ~ん よろず屋さ~ん おられますか~」

「おめでとうございま~す」

なんと なんと 一発目に よろず屋が当たりました。 

今回は 超大物 目録を いただきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高千穂線 延岡 - 高千穂 - 高森 列車の旅 ??

延岡 - 高千穂 - 高森 を結ぶ 九州横断鉄道で 列車の旅をしました ??

午前10時 延岡駅出発

高千穂を過ぎ 食堂車で昼食

昼食を済ませ トンネルの駅で 途中下車しました。

平日の昼間 人はまばらで ひっそりしていました。

天気も良く 駅周辺を 探索しました。

ここは 宮崎県高千穂 焼酎の産地でもあります。

売店では 色んな焼酎の 試飲コーナーも 設けてありました。

トンネル発見 !!

中に入って見ると そこは 酒蔵でした。

 

実は ここは 高千穂に有る ドライブイン 「トンネルの駅」 です。

用事で 福岡 ― 熊本 ― 延岡を 車で往復して来ました。

 

トンネルの駅の歴史

旧国鉄時代(現JR)、延岡から高千穂までの高千穂線を延長、熊本県高森町まで

結ぼうという九州横断鉄道建設の計画があり、昭和48年延長約23kmのトンネル

工事が始まったが、トンネル内に水がわき出る事故があり、工事は中断した。

幻の九州横断鉄道 九州横断鉄道のトンネルは 現在 焼酎の酒蔵として

利用されています。

また、多くの観光客や地元の足として長い間親しまれた 高千穂鉄道も

大型台風の被害を受けて、2008年12月28日 全線廃止となりました。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

New Year party

1月2日 友達の ダウット氏宅で行われる New Year party に 招待されました。

夕方6時から 夜中の12時過ぎまで 国の代表的料理 ナン ポロ マントウ 等と

色んな果物 そして 飲み物など アルズグリさんが 作ってくれました。

今回来日した ウズベキスタンとキルギスタンのお客さんも含め 国のことや 家族の事

そして そして よろず屋の得意のマジックも披露し 夜遅くまで楽しく過ごしました。

日本語 中国語 ウイグル語 カザフスタン語 ウズベキスタン語 キルギスタン語

ロシア語 韓国語 など 色んな国の言葉が飛び交い 言葉は分からなくても

気持ちは通じ合い とても楽しいひと時でした。

よろず屋は お土産にいただいた キルギスタンの民族衣装 (王様が着る)を

着て 王様になり みんなで記念写真を撮りました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

平成21年 謹賀新年

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )