やおよろず話

木材印刷加工 よろず庵 
新商品や日々の出来事をきままに書いてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

京北トレイル新コース踏破イベント

2012年03月19日 20時04分51秒 | 日記

先週末17,18日と京北トレイル新コース踏破イベントが開催されました。二日間の詳細は藤野氏のブログをどうぞ。http://blog.goo.ne.jp/mfujino_1945/e/64a1b694be60be6de17ae974ffcc46bd

 

私は仕事の都合で18日のみ参加させてもらいました。

山国の天童山には登ったことがなかったので初体験です。

 

まあ山道だけどトレイルコースだし道がついてるだろうと長靴で参加。ちょっとはやいけどヒルがこわいですからね。

 

でちょっぴり曇り空のなか走破開始。くねくねの竜ヶ坂を越えて鳴ノ堂 二仏峠で休憩。それからすぐにパラグライダー基地より山国盆地?の撮影会。計算されたように霧がはれてごらんの

通り。(スマホのパノラマ風モードで撮影。)

 

 

で天童山頂上をめざす。途中まではまあまあの道でしたが最後は結構急な斜面を駆け上がりました。ちょっと素人さんにはきついんじゃないかなっと。

でお昼ご飯のおにぎりをいただいて(ちょっとちいさいよ~)天候が微妙んため下山。標識にもある「天童山絶景ポイント」をめざしましたが桂林のような岩山で残念ながら

霧で絶景とは対面できず。宇治のほうまでみえるそうで今度またチャレンジしましょう。

であれあれとゆうまに山国神社に到着。

 

またまたパノラマ風撮影。

今日のコースは旧の京の都にぬける本街道だそうで

やはり京北は歴史が深い。

これだけの遺産をもっとアピールだし、京都一周トレイルがその起爆剤になってくれればいいですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 久々 | トップ | けいほくカブトムシドーム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

関連するみんなの記事