陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

家電がお陀仏になったかも…と思う前に試したいことを

2021-01-28 | 自然・暮らし・天候・行事

仕事先で仲良くなった知人は、車を毎年買い替えているそうです。
新しもの好きの方は、新機種がでるたびごとにスマホを、家電を、服をとりかえる。本を買い足しはするが、生活の手垢のついたものはくたびれるまで使いつぶす派の私には、真似のできない勇気です。

この秋の連休中(2020年秋)、なるべく買い物に出かけたくない私に危機が訪れかけました。
冷蔵庫の庫内灯が消えてしまったのです。我が家の冷蔵庫は、1階と2階とで二台あるので、片側が壊れてもすぐに食糧危機になることはないものの。2ドアの中型冷蔵庫、新規で買えば…と早くも算盤をはじきます。ついこの前、洗濯機を購入したばかりなのに、しかも、新品が製品不良で交換してもらたばかりなのに。すっかり、家電ショップ不信に陥っています。

ところが、同時に机上電気スタンド、さらに炊飯器まで消えていることが判明。
この二機は延長コードで一箇所のコンセントにつながっています。

もう、ここで察しのよい方はお気づきでしょう。
電化製品の不良があった場合に、そのトラブルは製品不良なのか、接続不具合なのか、はたまた、屋内の配線がショートしたのか。複数の原因を考えねばなりません。

私が懸念したのは、屋内配線のトラブルでした。
なぜならば、冷蔵庫、炊飯器、机上スタンド。これすべて、二階の北側に壁に近かったのだから。そして、この北側にある隣家は定期的に工事をくりかえしてドリル音が響くので、もしや隣家の住人のミスで配電できなくなったのでは…と、しこたま青くなったのです。電化製品の個体を買い替えるどころの騒ぎではありません。

そこで試したいのは、動かなくなった家電を他の接続コンセントにつないでみること。
電気スタンドも炊飯器も再度、稼働できます。冷蔵庫はコンセントが奥にあるので取り出しにくい。しかし、あれはすでに10年以上前の古株。そろそろお陀仏になってもおかしくない…と家族に諦念がよぎったものの、私にある記憶がよみがえります。

そういえば、冷蔵庫が消える直前に、パンを焼いたな…と。
なぜか、トースターの焼き具合が鈍かったかな、とも。1階におりて、ブレーカーを調べると、やはりのやはりで一箇所だけ「落ちて」いました。そのレバーをあげると、三機はすべてよみがえりました。

そうです、以前、ご飯を炊くときに、パンを焼いたり、ドライヤーで乾かしたりしたときに、急に冷蔵庫が暗くなったことがあったのです!
すべて、おなじ北側の壁にある配線につながっているものばかり。一箇所に接続した家電を複数同時に使いすぎたのが原因なのでした。

我が家はオール家電ではないのですが。
間取りにもよるでしょうけれども、調理家電類はどうしても同じ配線につないでしまうことが多いですよね。そのあたりの弊害なのでしょうか。それとも、PCやスマホ、携帯などを充電することも多いので、家全体で電力使用量が多くなっているのかも。

とりあえず、家電買い替え疑惑がなくなり、事なきを得ましたが。
うちの同居人はなんら疑いもなく家電が悪いと思い込んでいたので、疑ってみることは必要ですよね。PCが起動しないと思ってたら、コードが抜けてた。あるいは、車のエンジンがかからないと焦ったら、ギアをパークに入れてなかった、という笑えない話はいくらでも転がっています。

これとは逆に、目覚まし時計で電池切れではなく、じつは本体がイカれていたというケースもあるでしょう。

とりたてて指摘するまでもないことですが。
年かさで経験値だけを積むと自分の判断力に過剰な自信をおいてしまうので、ほんとうの悪い部分に気づかないことは多々ありますよね。

炭鉱のなかで息絶えたカナリアを、カナリア自体が軟弱だったか、それとも坑内の空気が悪かったのか、どちらに因があるのかを求めるか。そして、カナリアだけが弱かったのだと自己責任を追及し続けた結果できあがるのが、ブラック企業だったり、毒親のいる家庭だったり、教育の情熱を失う学校だったりするのかもしれませんよね。

(2020/11/22)






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころの仕上がりは空の明る... | TOP | 二次創作をしてよかったこと... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 自然・暮らし・天候・行事