陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

ラヂオ小中部、そしてふたたびのあのトリオ

2011-08-10 | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空・姫神の巫女




ごきげんよう…って書くのも久しぶりですね。
もうすでにご存じかと思われますが、You Tube にあるShowgateアニメチャンネルで、「ラヂオ小中部」なるWEBラジオの新馬組がスタート。アニメチャンネルなので、当然ながらアニメに関する宣伝などをするのですが、そのメインパーソナリティが!




下屋則子さん
(うっかり下屋姫子って書きそうになった(爆))


そして




「地球しか救えないオトコ」こと間島淳司さん
(あえてきれいなの貼っときました(酷))

そう、言わずもがな、RADIO神無月のあの名コンビ
そして京四郎と永遠の空のラジオ番組以来、四年ぶりの共演となります。

7月6日スタートのこの番組は月二回、第一、第二水曜の配信予定。
そして第二水曜、すなわち偶数回にゲストの声優さんを招待。第一回のゲストは浪川大輔さんだったのですが、今後の登場予定がまたすごい。


そう、やはり、待望の、あのお方が!!


千歌音ちゃんヴァージョン

 
(注)同一人物です。
 ↓


黒宮様ヴァージョン

第四回(8月17日予定)のゲスト。
川澄綾子さん(狂喜乱舞)


さらに第六回のゲストが、矢作紗友里さん。

とまあ、明らかに神無月ファンを狙ったとしか思えないラインナップ。

奇数回は下屋さんと間島さんが、ひたすら居酒屋トークを実況中継してるがごとくくっちゃべったり、リスナーからのお便りに答えたりしている(詳しい内容はDNE部スタッフブログ参照)のですが、正直、このふたりのあいだに川澄さんが登場したら、いろいろ想像できます(笑)あーんなこととか、こーんなこととかが?(んなわけないない)
そして、この三人が集結することにはなにか意味があるのでしょうか。

ちなみに管理人が今後希望するゲストは、綾小路ミカ役の田中敦子さん(洋画の吹き替えでおなじみ)、大神カズキ役の斉藤茂一さん(「世界・ふしぎ発見!」はじめ文化番組のナレショーンが多いんですね(驚))、松本保典さん(ふぁいやぁああ、じぇっーとぉおお!と叫んでいただきたい)
さらに製作者サイドもありなら、原作者の介錯先生とか、柳沢テツヤ監督とか藤井まきさんとか、脚本の植竹先生の声など聞いてみたいですね。柳沢監督は数年前にどこかのウェブラジオでインタビューがあったような。

ちなみにこの番組は、特定のアニメについて語るものではないのですが、やはりどう考えてみても、8月24日にリリースされるアニメ「神無月の巫女」もしくは「京四郎と永遠の空」などなどの廉価版DVD-BOXのCMを兼ねていると思われます。もちろん、同時期に発売される他のタイトルもあるのですが、だってゴッド下島のふたりったら、「あの伝説の名作アニメ」なんて気合いいれてCMしてくれてますから。

神無月の巫女 〈期間限定生産〉 [DVD]
神無月の巫女 〈期間限定生産〉 [DVD]藤井まき ジェネオン・ユニバーサル 2011-08-24売り上げランキング : 3397Amazonで詳しく見る by G-Tools


京四郎と永遠の空 〈期間限定生産〉 [DVD]
京四郎と永遠の空 〈期間限定生産〉 [DVD]藤井まき ジェネオン・ユニバーサル 2011-09-22売り上げランキング : 22927Amazonで詳しく見る by G-Tools


神無月のほうは、すでに三度目のDVD化。
しかし、なぜブルーレイにしないのかふしぎです。されても管理人はBD持ってませんけど。
定価は7350円なのですが、アマゾンでは5000円代になっていてびっくり。初版のDVD一巻(二話収録)よりも安いって、時代は変わりましたよね。価格が下がったということはそれだけ多くの方に手にとっていただきやすいのですが、気になるのは特典。2009年5月に発売されたDVD-BOXと同内容とあるのですが、英語吹き替え版の映像特典が削られているのかも? 12月末までの期間限定生産。

なお、この作品がお気に召されて、生涯側においておきたいという愛好家の方は、2005年に発売された初回限定版の第一巻をふくむ全六巻同時購入をお勧めします。
なぜかというに、映像特典で下屋・川澄・間島の語るオーディオコメンタリーが面白すぎるし、フルカラーで瀟酒なデザインのブックレット、さらにはアニメ史上屈指の名曲と言っても過言ではないBGMのサウンドトラックがおまけでついてきます。サウンドトラックは市販されていないうえ、あまり知られていませんが、尺八演奏者の藤原道山氏の担当したBGMや、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」で有名な作曲家・窪田ミナさんが手がけられた美しい旋律をもつ楽曲が含まれているのです。

神無月の巫女 1〈初回限定版〉 [DVD]
神無月の巫女 1〈初回限定版〉 [DVD]藤井まき ショウゲート 2004-12-22売り上げランキング : 71313Amazonで詳しく見る by G-Tools


しかし、アマゾンで確認すると中古品の出品しかないようですね。
廉価版が生産されるってことは、旧版は製造中止にされてしまったのでしょうか。会社も変わってしまいましたし…。




しばらくぶりに漫画とDVDをおさらいしたくなりました。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本映画「泣きたいときのク... | TOP | 映画「夏物語」 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空・姫神の巫女