陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第五話 更新★★

2019-11-17 | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空
漫画「神無月の巫女」第十二話扉絵 
(『月刊少年エース』2005年4月号)






祝15周年!!
Happy October! 
Happy Kannazuki!
FOREVER!!


********
神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」
第 五 話: 沈む太陽の想いは深く を更新しました。


姫子は知っていたのだ。
むやみやたらと水を撒き続けた土地では、地下深くに溜まっていた塩分が水に溶け出し、それが地表で蒸発することによって、塩分の濃度がいちじるしく高まることを。塩基性の高い灰によって中和された土地は、ふたたび、その肥沃さを取り戻しはじめた。ほんらい、その田は陸稲を植えつけた畠であったがため、水田には不向きだったのだ。苦しいときばかり神に縋ってばかりでは何の解決にもならない。人の血と汗の努力があってこそ暮らし向きはよくなろうというもの。巫女は村々を巡って信仰のみならず技術をも伝える役割を担っていたのだ。



(「創作小説ご案内」→「神無月の巫女二次創作小説(其の一)」→「禁色の圃(ほ)」)

********

神無月の巫女生誕15周年企画。 
いつか、どこかの、姫子と千歌音、前世の巫女ふたりのお話。
神無月の巫女二次創作小説第三弾(2008年公開作「太陽と稲穂の或る風景」)の増補改訂版。



★二次創作小説・考察レヴューのご注意★
いつもお読みくださりありがとうございます。

◆著作権物の表記について◆
拙ブログ内に引用掲載された著作権物に関する出典一覧です。


◆魔法少女リリカルなのは二次小説◆
魔法少女リリカルなのはシリーズの二次創作小説と
お笑いコミックをおいています。
原作および関連サイトに関する情報は、こちら

◆マリア様がみてる二次小説◆
マリア様がみてるの二次創作小説をおいています。
原作および関連サイトに関する情報は、こちら

◆神無月の巫女二次小説 其の一◆
神無月の巫女の二次創作のうち、
中編・長編をあつかっています。
原作および関連サイトに関する情報は、こちら


◆神無月の巫女二次小説 其の二◆
神無月の巫女の二次創作のうち、
短編・お笑いSS・コミックをあつかっています。

◆京四郎と永遠の空二次小説◆
京四郎と永遠の空の二次創作小説と
お笑いコミックをおいています。
原作および関連サイトに関する情報は、こちら


◆鋼の錬金術師二次小説◆
鋼の錬金術師の二次創作小説をおいています。
原作および関連サイトに関する情報は、こちら








この記事についてブログを書く
« 空き家の断捨離作業で見つか... | TOP | ゴッホにしてゴッホにあらず... »
最近の画像もっと見る

Recent Entries | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空