続 たいくつ屋 

   
元 たいくつ屋です
過去の記事はブックマークから

 糸の様な微かな雨が

2022-06-01 05:47:49 | 季節
「暦の上では」という言葉がありますが、気象学では今日から夏です。 6月~8月までが夏だそうです。 5月の次に好きな季節です。 緑が新鮮で風に翻ると美しく眩しい、まさに新緑の季節です。 朝のラジオで今日の誕生花はサツキと言っていました。 サツキとツツジの見分けがつかないけど先日お墓へ行った時、小ぶりで可愛く咲いていた花をツツジだと思ってみて来たけどあれはサツキだと思いました。
 
強風でピンボケになったので原寸では載せられない  やっぱりサツキ? 可愛い!


いっぱい雨が降り、雨上がりの朝だと思ったけど目を凝らすとまだ降っています。 夏の始まり私の今日も始まりました。 エンジェルスは今日からヤンキース戦です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興味ある映画です | トップ | アスパラを一抱えも頂く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薫風の候 (「アリ様」)
2022-06-01 23:56:44
サツキは、花が小さめで、花より先に新芽が出ます。

ツツジは、花が大きめで、花が散ってから新芽が出ます。

サツキやツツジが咲く頃は、過ごしやすくて気持ちの良い季節ですね。
返信する
おはようございます (yorosiku)
2022-06-02 05:40:26
有ストテレス様
花々も木々も草花も今が盛りと咲きますので、度々行く霊園もいつの間にと思う位色が変わっていきます。
ツツジは一斉に咲く、サツキはぽつぽつと咲くと言っていました。 サツキは可憐ですね。 アリさまは詳しいですね。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事