公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

面白くなってきたね

2017-01-10 15:58:55 | 競輪
Unknown (Unknown) 2013-12-19 10:06:13 村上や武田等が選手会脱退

競輪選手会が分裂 村上、長塚ら18人が脱退(スポーツ報知)

競輪の最上位クラスに位置する18選手が一般社団法人「日本競輪選手会」を脱会することが18日、分かった。運営方針を巡って対立したとみられる。脱会の意向を固めている中には、ファンの支持を集める村上義弘、武田豊樹(ともに39)、五輪メダリストの長塚智広(35)ら競輪界を代表する選手も複数含まれている。19日午後、都内ホテルで記者会見を開き、理由を説明する。

 脱会の意向を固めている18人は、2012年に設立され、今年一般財団法人となった「SS11(エス・エス・イレブン)」に籍を移す方針。脱会した場合でもレースへの出場は可能だが、競輪選手は全国37都道府県にある選手会支部に所属して活動するのが慣例。選手会は選手への制裁などの強大な権限を有しており、今後、脱会を巡って選手会側が反発する可能性がある。

 脱会の最大の理由とされるのは、選手会の運営方針。選手は1回走るごとに1万500円を選手会に収め、この内7500円が退職金に充てられ、残りが年金などの共済金となる。だが、年金は2010年から支給が停止され、退職金も17年まで約20%カットする方針。「制度上すでに破綻している」との声は根強い。東日本大震災での支援活動を巡っても組織としての対応の遅れが指摘されていた。

 脱会するある選手は「お金の問題で選手会を出て行くのではない」と前置きした上で、「10年も前から制度自体に問題がある、と指摘していたのに手を打たなかった。選手会の今後のビジョンが見えてこない」と指摘。「2020年の東京五輪への態勢作りも急がないと、競輪のステータスも上がらない」と話した。別の選手は「時代遅れの競輪界を何とかしたい」と意欲を語った。選手の間では18人に同調する動きもあり、今後、脱会の流れが加速する可能性もある。

 ◆脱会選手リスト 〈2〉村上義弘(京都)、〈3〉成田和也(福島)、〈5〉新田祐大(福島)、〈6〉長塚智広(茨城)、〈7〉平原康多(埼玉)、〈10〉佐藤友和(岩手)、〈11〉岡田征陽(東京)、〈12〉藤木裕(京都)、〈14〉山崎芳仁(福島)、〈16〉武田豊樹(茨城)、〈18〉川村晃司(京都)、〈21〉佐藤慎太郎(福島)、〈23〉伏見俊昭(福島)、〈24〉村上博幸(京都)、〈25〉牛山貴広(茨城)、〈27〉稲垣裕之(京都)、渡辺一成(福島)、小野大介(福島)

※丸数字は賞金ランク、丸数字なしは50位圏外。武田は2002年ソルトレークシティー五輪スピードスケート代表。伏見、長塚は04年アテネ五輪銀メダリスト。渡辺、新田は12年ロンドン五輪出場

 ◆日本競輪選手会 競輪選手を会員として、出場条件の確保や競技技術、資質の向上などを目的として1952年設立。会員数2690人。全国37ある支部の支部長から役員が選ばれる。現在の理事長は、佐久間重光(55)=三重=。



これは「面白くなってきたね」。

昔、バンク先生が「漏らしていたが」、選手会はいまだに「A級選手重視」。しかし、今や競輪というと、グレードレースしか稼げる道がない、つまりは、S級上位に「おんぶにだっこ」の現状だから、トップクラスから不満が出るのは当たり前。

当ブログでも、

「覚悟を決めろ!」

「A3は全廃だ!」

と言い続けているけど、選手会は馬耳東風だからなぁ。

よし!村上らの動きは「支持する」。

競輪選手会を一旦「解散」し、「儲けられない選手」にはお引取り願うような組織を改めて作れ!


村上義、武田ら18選手、選手会新団体発足(スポーツ報知)

競輪界をリードする村上義弘(京都)武田豊樹(茨城)両選手らが19日、東京都内のホテルで記者会見し、自身らを含むトップクラスの18選手が一般社団法人日本競輪選手会(会員約2700人)を同日付で退会し、選手会の新団体を発足させたと発表した。

 世界で活躍できる選手を育成する環境整備や活動を行い、自転車競技の強化普及を図ることが発足の主な理由としている。武田は会見で「選手として何かできないかと思って決断した」と話したが、日本競輪選手会の運営への不満なども新団体結成の要因の一つになったとみられる。

 当面は一昨年、競輪の有力9選手で結成した一般財団法人「SS11(エスエスイレブン)」を新団体の母体とする。

 競輪を統括するJKAは今回の件に関し、新団体の選手のレース出走に支障はないとしている。
『ギャンブル』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 1/10 大垣・ガールズケイリ... | トップ | 鳩山由紀夫が退陣に追い込ま... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元選手)
2013-12-19 11:30:49
この不況のさなか今のA級選手の賞金は手取り12万から18万位!月2本だとチャレンジの選手で20万カツカツな方も居てる。その中から国民健康保険、税金、必要経費など払って行くと多くの妻帯者の選手は大赤字U+2757U+FE0F
殆どがA級選手で占めている競輪会は競輪だけでは食べていけない時代に突入している。
でもこれが本来のプロスポーツの姿!
弱気者は去れ!もっともっと対価に見合った賞金を与えるべきであると思う。生活出来ないなら辞めろ!生活したいなら死に物狂いで練習しろ!
高すぎる支部長手当(20万円近い)開催指導員手当て!
弱者に甘過ぎる競輪選手会、痛みをを伴わない改革なんてありえない。選手会も大英断期待しております。競輪会の為に、そしてこれからスターを夢見る選手の為に!
Unknown (Unknown)
2013-12-19 12:11:03
既得権益と保身の自己中心的な選手会上層部と、他の選手たちに周知することも無く、仲間内だけで独立しようとする自己中心的な18人。どんなビジョンを打ち出してくるのかはわからないが、いずれも選手の立場をまもるためにやっているものではないと思うが…
強い選手だから何をやってもいいというわけではないのだよ。独立するならするで、段階を踏み、筋道をたてて正々堂々とすべきだよね。
Unknown (Unknown)
2013-12-19 13:50:04
実際のところは記者会見の内容と選手会の反応を見ないとわからないでしょうね。

元選手さん
だとすると家族に生活が頼れる選手が多いガールズケイリンが
プロスポーツたる競輪の理想像ってことで宜しいわけですね?
Unknown (現選手)
2013-12-19 15:58:40
元選手のあなた方が共済会を破綻に追い込んだんでしょうに…おかしな制度やルールもOBのあなた方が好き勝手やったシワ寄せがきているのですよ。少しでも今後の競輪界の事や後輩選手の事を考えているのであれば、そんないい加減な発言(書き込み)はやめて下さい。
Unknown (Unknown)
2013-12-19 20:06:34
バンク先生のコメントは無いですか?
Unknown (コマネチ)
2013-12-20 09:24:32
18人いるので、とりあえず2個レースが組めるんですねw

まぁ、労働組合が複数ある企業だってありますから、選手会組織が複数あっても良いと思いますよ。
Unknown (元選手)
2013-12-20 10:00:07
お怒りこもっともです。私は選手として最高のパフォーマンスが出来る様に頑張って来ました。選手会のことに関しましては「勝手にやって下さい!お任せします。」というスタンスで長年やってきました。身勝手でしょうが大方の選手はそのスタンスでやってます。
今の競輪会はお客様の高齢化、売り上げの劇的な減少!入場人数の激減!
赤字競輪場の方が多くなってきた現況を考えた場合、選手会としても痛みを伴わない改革はあり得ないことなのです。施工者、JKA、そして選手会が一体となって競輪会にメスをいれないといけない待った無しの状態なのです。私はケガをして(腰痛)選手を退会しました。でも1番は食べて行けないから辞めました。まだまだ後5年位はできたと思います。食べて行けないから辞めるのです。弱い者が辞める、当然ですよね!誰から見ても上位の選手の待遇は悪いです。高い会費を選手会に払ってるだけで帰って来ないお金!
今の若い競輪選手に夢はありますか?
強い者が生き残る。弱い者と共倒れになることはないのですよ!
強い者が正義、黒い物でも強い者が白と言えば白なのです。

競輪」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事